SPAでごはん | 心のコンパスがさししめす まだ知らないどこかへ                 ~2度目の帯同はUSAからインド~

心のコンパスがさししめす まだ知らないどこかへ                 ~2度目の帯同はUSAからインド~

旅の計画も旅も好き♪地のものを食べ歩くのも大好き♪
非日常のモノ・コト・体験&経験をしつつも
『懐に優しく上質でリュクスな旅』実現のため知恵を絞る日々と旅の記憶を気ままに綴る私の軌跡!

HGVCとJGCにSFC,時にはFクラス・LCCも活用しメリハリ旅を目指してます!

 

午後出発し、ベルギーのスパに着いたのはもう夕方。

オランダより南に位置するのでまだ明るい!

チェックインしたら車でサッと町を回って位置を確認します車。

週末は無料になる中心部のパーキングに車を停めて町歩き走る

レストランの予約に合わせ、いったんわんこを部屋に連れ戻りお留守番準備をしたらまた戻り、予約しておいた広場のレストランへ向かいますはぁ・・・

 

こういう無駄な往復がねぇ、嫌だからラディソンブルーに泊まりたかったんだよムカ

なんで事前に予定を決められないかね~、夫よああん!?

いつも突然!

喧嘩の原因はそこ、何度も伝えてるんですけど未だに改善出来ないその場しのぎ野郎にイライラ・・・むっ

 

 

さて、今夜のお店は・・・

ローベルジュ(L'Auberge) 小さなホテルの1Fにあるフレンチ

{B368F982-CF87-44C5-9522-854824436E37}
 

このホテル、プチホテルみたいで可愛い雰囲気ですがBest Western系列のホテルなのだそう。

 

中に入ると一見結構キチンとしたフレンチ?と言った印象ですが、そこは保養地。

ちゃんとオシャレをした地元のムッシュ&マダムもいれば、キレイ目に見えるとはいえ実は暖パンにブーツのアジア人=私も問題なし。

 

{AE83BB60-E9B6-40D8-B6A9-CD39AC6A0924}

 

こちらに来るまで、レストランでディナーだと着替えて行かなきゃ!なんて思ったりしていたけれど、余程高級なレストランでない限りカジュアルな装いでも全く問題ないし、リゾート地のちょっと良いレストランくらいなら靴と羽織るものを変えれば十分です。

 

日本のお友達で『欧州でレストランに行くならあれこれetc、チェックインする時は衣類や小物類をチェックされるetc・・・』と、もの凄く気を遣ってらっしゃる話を聞いたことがあるのだけれど、いつも高級なホテルに宿泊されるような方ならまさにそうだと思いますが、我が家のように普段は3★4★くらいのところで済ます一般家庭レベルで、それに伴ったレストランの利用だとそこまで気を遣う必要はないかな?と。

 

現地の方も様々です。

同じレストランでもきちんとジャケットを羽織っていらっしゃる男性もいらっしゃれば、Tシャツでいらしてる方も(いや、この時期にそれって寒くないの?と、そっちが気になりましたが)。

さすがにアジア人でそれだと、違う意味で恥ずかしさを感じてしまいますが、きちんとしたシャツとか着ていれば問題ないです。

私なんて寒がりだから・・・、車で乗り付けるようなレストランなら当然着替えて伺いますが、冬のリゾート地滞在なんかだとブーツが手放せずカジュアルスタイルで訪れることも。

それでも上には上がいて、ビックリするくらい皆さんの想像よりカジュアルです。

綺麗な格好で訪れ、逆に頑張り過ぎてるみたいで恥ずかしい思いをしたことの方が記憶に残っているくらい。

ですので、私の場合悩むようなレストランの時はカジュアルな格好でもしっかりとした恥かしくないアクセサリーを付けておくようにしています。

変なお席に隔離されないように、ね。

 

 

さて、話がそれてしまいましたが

{0E39FBCD-3DA6-453A-A84F-9DFBE7792DAE}

 

メニューを見ても想像がつかないものも多いしコースにしようかな?と思って訪れたものの、HPで見たコースがない!

この日はコース1つしかないと汗

 

{EF9A565B-CCA4-4196-A21E-E7DE0CCED24E}
 
オススメコースは英語なしか・・・

想像込で半分くらいしか解読できないと言う・・・んー

せめて英語を書いて欲しいけどここはフランス語圏。

オランダ語もないんだから英語があるわけないか。

 

うぅ~ん・・・、ワーテルゾーイもお魚もイマイチだなぁ涙

ってか、モロ観光客メニューじゃん!(いや、観光客ですけどね)

 

そう思っていると、読むのが面倒になった夫。

ひとつコースでアラカルトを頼もう!(=適当に好きなの頼んで!の意)と言うのでそうしてみました。

 

{DF80B7BD-6874-4613-9B3F-7847A2A3E66C}

 

助かった!

こっちは英語あり!

 

{466F5D8A-876D-4B38-868C-FBC50515DC2A}
 
 

まずはシャンパンでcocktail*

{FB8F57C3-C75F-4E63-98FD-633297C7F0B2}

グラスにお店の名前が入ってるなんてカワイイハート

続くお酒は夫だけなので、今回はコースのお酒をお願いしたけれど、ハーフって書いてあるのにフルボトル出てきた!

あれっ?って思ったけど、ほぼ飲んでしまっていたので良かったと思っていたら料金はハーフの金額。

商売になるの?

 

 

アミューズにはクスクス?

{6CF48126-82F6-46D0-A710-9770540E3A37}

カレー風味でした。

 


パンも硬そうに見えて中はしっとり・・・ウマッm

{25F547DF-AE7F-49A7-8613-F2ECD54E2843}

 

お料理が出てくる前のこの段階で喜べるオランダ在住者。

美味しいものにこれだけ飢えてるって、可愛そうじゃないですか???

 

 

さ、私の前菜は海老にロブスターソースがかかったグラタン。

Le gratin de scampis a la tombee de petits legumes homardine

{EA101B37-9C9D-402B-A815-6CCCA725A1FF}

 

これ、私好み!

濃厚なソースが美味し~い!!!

このソース飲みたい!くらい

夫は味見をして、また来たい!!と即答するほどでした。

 

 

夫の前菜 お魚のスープ トスティ添え

La veritable soupe de poissons et legumes, toast a l'ail et sa rouille

{6ACCE907-FC94-4631-858F-17E99C436C7B}

 

これも濃厚で美味しい

トスティにチーズが添えられてて、ランチなら一皿で充分お腹いっぱいになりそう。

 

メインに牛の首のお肉 マスタードソース

 

{99677924-515A-46F2-9B63-FF794B7EFFE4}


牛の首のお肉のマスタードソースと言われたのだけど・・・、ほんと???

 

 

想像してたものと全く違っていて、ちょっとレバーっぽくて中は赤いし・・・生肉大好きなんだけどこちらは微妙でした。

牛のメニューで悩んだものがあったのですが、そちらが私が想像するものだったな~

 

夫のメイン ワーテルゾーイ

Le supreme de <volaille fermiere > en watwrzooi

{8DBCD903-1FA6-43B7-B8C8-E92480601439}

 

んん~っ、これも本場GENTで頂いたお味と比べてしまって正直イマイチ・・・

やっぱりきちんとメニュー見て口に合いそうもの探さないとダメね苦笑
 

とはいえ、2人でこっそり味見をし合いながら、完食

お腹いっぱいになりました

 

 

コースのデザート 洋梨のグラタン?

Le gratin de poires conference et sa glace au lait d'amandes

{46D6FD11-6BE6-4373-AE89-1486D4F015D0}

 

これも美味しい!

 

 

さすがベルギーベルギー

どこに入ってもそれなりに美味しいと思うのはいつものことですが、やはり大都市ブリュッセルやアントワープとはまた違って、人も優しく安くてうまい!

オランダとは比べるのが申し訳ない・・・レベルが違いますビックリマーク

 

お隣のテーブルのご夫婦も向かいのおじいさんおばあさんご夫婦も、しっかりがっつり系の前菜にメインのもの凄いボリュームの肉料理を平気で平らげ、最後にクリームたっぷりのデザートまで完食。

さすがだぁ!

私達、もう歳です・・・

頑張ってもそこまで入りませんムリ

 

もし、またSPAを訪れる機会に恵まれたら、今度はちゃんとメニュー見てメインをセレクトしなきゃ!

体調良ければワインも頂きたいし。

 

 

<DATA>

L'Auberge de Spa (ローベルジュ・ドュ・スパ)

*Best Western系列のホテル

*週末のコース料理は36€~

 

Place du Monument 3 - 4 B-4900 SPA

Phone: +32 (0)87 77 48 33