オランダ発年越しクルマ旅 総走行距離3,340kmのクルマ旅はかくしてはじまりました。 | 心のコンパスがさししめす まだ知らないどこかへ                 ~2度目の帯同はUSAからスライド ハードな国へ~

心のコンパスがさししめす まだ知らないどこかへ                 ~2度目の帯同はUSAからスライド ハードな国へ~

旅の計画も旅も好き♪地のものを食べ歩くのも大好き♪
非日常のモノ・コト・体験&経験をしつつも
『懐に優しく上質でリュクスな旅』実現のため知恵を絞る日々と旅の記憶を気ままに綴る私の軌跡!

HGVCとJGCにSFC,時にはFクラス・LCCも活用しメリハリ旅を目指してます!


年末は予想通り忙しかった!
遊びに来てくれていたお友達と日帰り観光を繰り返し、終わったら毎週末ショートトリップ。
クリスマスイベントはフランスとドイツを訪れましたが、年末のストラスブールはハードだったけれどお買い物も楽しめたし、ほんと可愛い街で素敵でした。

モミの木のクリスマスツリー発祥の地 ストラスブールのクリスマスマーケット


話がそれてしまったけれど、そんなこんなであっという間にクリスマス、そしてニューイヤー。
慌ただしかったぁ~。

それらの旅でもいろいろ買い出ししちゃったしとても素敵な場所だったのでキロクしておきたいこと満載だけれど、まずは我が家恒例となりつつある年越し旅から。
11日間と長く、旅の途中で手配をしながら進むスタイルだったので忘れないうちに思い起こしながら記録をしないとまた全て忘れちゃいそうで。


その旅。
夫は12月中旬からクリスマス休暇を取ってくれる予定だったので、お休みの日程で訪れることが出来るそのタイミングならではのイベントなどを織り込みながら旅の計画をしていました。

それなのに・・・どんより
こんな時期にまたもや出張者が来ると言い出したらしく、受け入れる側は当然お休みが難しくなりまして休日返上で出張へ。
年末年始に同じ行程で行ければ良かったけれど、日本やアジアの都市と違いクローズするお店なども多い欧州。
そういうわけにもいかず、泣く泣く全てキャンセルしました。
年越しはオランダでゆっくり過ごそうと思っていたので他にプランがあったわけもなく・・・、出発2週間切ってから全部キャンセルした後は茫然どょ~ん
どうするか?悩みました。

日本と比べたら祝日が極端に少ないオランダなので長期休暇は嬉しいけれど、こちらの人達は休暇の半年以上も前から旅の計画をしてエアを押さえてしまうスタイルなので直前手配だとなかなか難しい。
かといって、せっかくのお休みに家でジッとしてるのも・・・なぁどよーん
お休み出来ると決まったのは連休に入る数日前。
そんなタイミングで休むと言われても、現実はわんこのホテルもエアも手配が難しい。

欧州は基本的にクリスマスやニューイヤーはどこもクローズしてしまうから、大都市ならまだしも地方都市を訪れる場合、しっかりリサーチして出掛けないと閑散とした街並みに立ち尽くす羽目になるし、数日前から行程を検討しその詳細まで調べるのは時間的にとても無理だしどうしよう?と悩んだ末、夫が提案してきたのは、昨年と同じく飛行機でひとっ飛び~飛行機ではなくクルマでの旅ベンツ?だったわけ。


11日間のお休み。
『車ならわんこも一緒に出掛けられるし、新しい車は少し大きくなって快適♪きっちり手配が出来てなくても行き当たりばったりでどうにかなる?ってことで車で行ってみよう!と夫が言い出した。
『運転するのはあんただけど良いのかい?』
『うさこに運転してもらっても安心して眠れるわけでもない!自分で運転した方がずっとマシ!』だとさ。
なんと失礼なふん
良いさ良いさ~、乗ってるだけで良いなんてラクチンラクチン!

でもね、昨年もクリスマスに同じこと言うから、本渡航して来て1週間も経たないタイミングで何も決めずクリスマスマーケット巡りをしたけどさぁ、大変だったじゃない・・・。
もう忘れたの???
開いてると言われて訪れたはずなのにディナーにありつけないとかさ、突然の初雪がもの凄いドカ雪で車が動かなくなり立ち往生しちゃうとかさetc

車がひと回り大きくなったとはいえ、本当に行けるの?
フランスまではたびたび行ってるけれど西の果てのお国まで???
オランダ→ベルギー→フランス→スペインと4か国を車でまたぐなんて未知の距離だわ・・・と、地図で経由地を見て私は躊躇したけれど行く気満々の夫。
アルザス弾丸往復で自信を持たせてしまったかな?

まぁ良いわ!
と言うわけで、わんこの飛び入り参加!?が決定確定
あまり興味もなかった場所を提案され、特に行きたいところがあったわけでもないのでそのまま目的地を決めたところ、夫が立ち寄りたいと言い出したのはこれまた私が既に訪れたことのある場所ばかりもやもや↓↓
遠回りしてそんなところいくつも車で訪れるなんて・・・と、ただでさえ移動がハードなのに観光も?と思うとテンション下がる~ぷーう
だったら!と、すかさず地方都市ならではの美味しいものをリサーチ(最初の方だけで時間切れになったけどね)して盛り込む計画だけは忘れず、なんとも未知な大冒険旅を決行することになってしまいました。

忘れず荷物に入れたのは、飛行機旅だとかさばる荷物は持って行けないけれど車旅ならでは!
アジア旅ではどこへ行っても気軽に食事が出来るので考えもしなかったけれど、食事に有り付けないなんて万が一(都市ならホテルのレストランなんかに行けば良いですけどね、田舎町は万が一が本当にあるんです!)に備え、自宅では私は絶対に食べないお湯を注ぐだけ!的な、夫がコソコソ食べてるレトルト食品やら缶詰なぞをかき集め積み込んで。
日本の出汁系のお味はそれが化学調味料で作られたお味だとしても、自分が思っている以上に緊張した旅の途中で頂くとホッとするだろうし、と思ってね。
こういう時だけは解禁します。

結婚してほぼ毎年年越しは海外の我が家。
それなのに・・・、毎年毎年記録は完結できないまま次の旅に出てしまうので今年こそ!
自身の思い出のためにも旅行記完結したいなぁ。
とはいえ、気持ちだけで作業はきっと追いつかず汗あはは

調子の悪いPCで少しずつ写真整理をしながら、相変わらずののんびり更新になるとは思いますが、どうぞお付き合いくださいませ。





ポチっとなクリックしていただけると更新の励みになりますポチっとな
お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。