自家製西京漬け | 心のコンパスがさししめす まだ知らないどこかへ                 ~2度目の帯同はUSAからインド~

心のコンパスがさししめす まだ知らないどこかへ                 ~2度目の帯同はUSAからインド~

旅の計画も旅も好き♪地のものを食べ歩くのも大好き♪
非日常のモノ・コト・体験&経験をしつつも
『懐に優しく上質でリュクスな旅』実現のため知恵を絞る日々と旅の記憶を気ままに綴る私の軌跡!

HGVCとJGCにSFC,時にはFクラス・LCCも活用しメリハリ旅を目指してます!


昨日、夫が銀ダラを持って帰って来ました♪
{5876DCB3-5C9C-4342-9A76-C2EB22316C96:01}
1枚目、思わずさっさとカットしちゃったあとで気付いて撮影あはは…。

オランダはお魚が高い!
そして種類が少ない!
マーケットやスーパーで買えるのはタラ、サバ、サーモン程度。

日本人向けのお魚屋さんに行けば買えるんだろうけど、我が家から2時間以上かかるからなかなかねぇ。
たまに利用する配達のお魚屋さんは冷凍のお魚。
何度か銀だらも買ってるけど、1切れが小さいのよね~
苦笑
美味しいんだけど、大食い夫婦としては物足りなさが残るのよ。

今回の銀だらさん、ふたりなら食べごたえがありそうな大きさのフィレが2枚も
おぉ!
日本人向けのお魚屋さんか高級レストラン以外にはほぼ卸されてないものらしい。
そんなものをどうしたの?と聞いてみると、オランダ人が食べみたい!と言うので知人ルートで手に入れてみたら、結構たくさん手に入ったのでそれを分けたんですって~♪

きゃぁ~っ、嬉し~い
嬉しいッ☆

こちらでは貴重な銀だら。
嬉しくて、夕食後すぐに西京味噌でみそ床を作り漬けちゃいました。

週末が楽しみ
わーい
焼くだけでメインが出来ちゃうってのも助かるわっ
ウフ


【我が家のみそ床レシピ】

・西京味噌 大さじ3
・みりん 大さじ2
・お酒 大さじ1

1.銀だらは塩を振り10分ほど置いて、臭みと共に出てきた水分を拭き取る
2.みそ床の材料をよく混ぜ合わせる
3.タッパーなどに2のみそ床を敷き、リードペーパーに挟んだ1を並べ、残りのみそ床を上からまんべんなくかける
4.ピッタリと張り付けるようにリードペーパーとラップを密着させてかけ、ふたを閉めて冷蔵庫で保存する
{983BE01A-0A42-4C8C-BF71-E3434CFF7721:01}

5.1日~3日くらい経ったものが食べごろ。
  みそをきれいに取り除き、グリルなどでこがさないようじっくりと焼いて出来上がり♪



照り焼きにしようかとも思ったけど、定番の西京漬けの方がより日本っぽいかな~?と思って。
いつでも家で作れるよう、調味料さえ準備しておけば気軽にお安く出来ると思い西京味噌を持って来ておいて良かった~
照

ちなみに、お味噌について。
我が家では普段、こだわりのお味噌は一時帰国の際日本で調達して持って来るか?少なくなってきたら母に連絡しその他のこだわり調味料などと共に送ってもらっています。
手元に届いたらすぐに冷凍庫で保存。
自家消費用なのであくまで自己責任ですが、賞味期限を過ぎても色の変化も少なく普通に使えています。

ちょっと良いお味噌で作るみそ床には、まず銀だらやサーモンなどお魚を漬けて、そのあと鶏や豚を漬けて楽しみ、無駄なく使い切るよう心掛けています。

何でもよければ、オランダでもお味噌は手に入りますよ。
ただ、ちょっと珍しかったりこだわりのものだったりすると欲しい時に必ず手に入るとは限らないので、そういうものは持参して保管しておくと便利です!



ポチっとなクリックしていただけると更新の励みになりますポチっとな
お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。