手配でおフランス姉妹旅 ☆ 準備編② 受託手荷物と快適なシートについての確認 | 心のコンパスがさししめす まだ知らないどこかへ                 ~2度目の帯同はUSAからスライド ハードな国へ~

心のコンパスがさししめす まだ知らないどこかへ                 ~2度目の帯同はUSAからスライド ハードな国へ~

旅の計画も旅も好き♪地のものを食べ歩くのも大好き♪
非日常のモノ・コト・体験&経験をしつつも
『懐に優しく上質でリュクスな旅』実現のため知恵を絞る日々と旅の記憶を気ままに綴る私の軌跡!

HGVCとJGCにSFC,時にはFクラス・LCCも活用しメリハリ旅を目指してます!


最近は各社無料受託手荷物のサイズや許容量の変更が頻繁にあり、私は全然ついていけてません。

タイムシェアの宿泊やお買い物が多くなりそうな時は出発前に必ず確認をするようにしているのですが、ふたり旅にもかかわらずそれぞれに発券元が違う事、更に、発券エアラインと搭乗エアラインが違う事であちこちたらいまわしで半日電話の前でかかりっきりになりました。



自分用の覚書として確認した事を残しておきます。



< 受託手荷物について >
エールフランス(以後AF)は4月18日に預け荷物の個数などが変更されたとのこと。

それ以前に発券しているチケットに関しては再発券しなければそれ以前の個数しか預けられない。

という事で、JALとデルタで再発券手続き→完了!


JALは予約の変更をしてもメールの再送はしてくれない → 自分でHPを見にいかないといけない。

デルタは変更するたびに必ずメールで送ってくれる。

この点(だけ)は、デルタの方がサービスが良いなと思う点。


AF受託手荷物(2013年4月18日以降に発券したもの)

Y 23kg×2個

C 32kg×2個

共に158cm以内


機内持ち込み

Y 12kg

C 18kg

共に55×35×25




< 座席指定について >

スカイマイルで発券したAF便のフライトはデルタで座席指定をする必要がある。

変更の場合、AFで手続きが出来るのはCとFのみ。

Yについてはデルタでしか出来ない。

JALはJGC用の席が別途押さえられているので、Cを予約しても席取り合戦はステイタスがないと不利!


AFは航空券購入時にWEBで座席指定できますが、30時間前からのオンラインチェックイン時に再度座席変更できる。

この時、マイレージの席も変更出来るのだろうか?


この時の方がオープンになる座席が多いよう。(これはデルタも同じ)

最後のチャンスは空港で空きがあれば座席変更できる。
パリへのフライトは12時間と長いので、Yでもできるだけ快適な席を確保したいものですよね!




< Seat Plusについて >
ふたり共にCを取るのが目標でしたが、妹の往路は最後まで落ちて来ませんでした。

往路は別々の席になるし深夜便なので到着が朝。

現地ですぐ行動したい!と考えると、Seat plus=追加料金(50~70€程度)をプラスして足が伸ばせる席に変更する!つもりでした。



しかし、いろいろ調べた結果以下のようなことが判明!


1.シートプラスの席は①CAと向かい合わせの非常口席 もしくは ②バシネット対応席
2.①はやや横幅が狭く、前座席下に荷物が置けない。当然ながら足元は丸見え!テーブルは脇から引き出すタイプ。
  ②は深夜便なのでハワイ線とは違うと思いつつも、賑やかな可能性あり。


年末年始のトラウマもあるし、追加料金を支払うほどのメリットが見い出せない可能性が高い事と妹は普通のYでもOKと言うのでシートプラスは断念。



ズバッ!では、どの席がよいのか?


今回は往路が「ボーイング777-200」なのでマップを開き、各席の特徴などがコメントされているマップを確認。

時期が近づいたら指定しよう!と思っていたのだけれど、すっかり忘れてたのが敗因。

こんな直前にも関わらず、ひとまず通路側が指定できただけでも良しとしよう!


B777-200の場合、後方に2列席があるのでベストなのだが、私はC。

出来れば前の方にいて欲しいけど仕方ない!と思ったが、既にそこも埋まってるって。

うぅ~ん・・・、どうするか?

並びで2席空いているシートはもうない!とのこと(デルタで予約出来る席で)だったので、一応後方の通路側を指定。

妹はエリートステイタスを所持しているわけではないので、現地でも変更の可能性は低いけれどそれに賭けるしかない!と言う結論に至りました。

復路のCについては、当初妹の席だけだったのでバルクの指定していましたが、私のアップグレードが出来た事で隣席を指定する必要が出て来ました。

ですが、AFからJALに割り振られているのはいくつかの列を指定してとのこと。

まず、JALが持っているシートの空席番号を聞きAFにその付近で空席を聞く。

それで、無事隣席の指定が出来ました。

シェルタイプなのでバルクでなくても問題ないかな?と思っています。



ズバッ!以下の席を避ける(私達の主観です)

AFの場合、HPから搭乗便のシートマップを確認出来るので30時間前を切ったら以下条件に当てはまる席に空席があるか?シートマップを確認しておく。

*トイレやスクリーンに近い席

*ベビー優先席・子供だけの旅行のための席付近(深夜便なので少なそうだが、職場から直行でのフライトなので寝られないと辛いので)

*窓側から3列の並び席の通路側以外

*もちろん、中央4人掛け席の通路側以外




エールフランス公式サイト
http://www.airfrance.co.jp/cgi-bin/AF/JP/ja/common/home/home/HomePageAction.do





読者登録してね