基本無料形態の運営が増えたと共に、無料ゲーを渡り歩く無料厨が非常に増えたように思う。

基本的に民度が低く無料ゲーを渡り歩くイメージだったが、ここ最近では裕福層のゆとりが増えたのか月額ゲームやパッケージゲームにまで民度が極端に低い住民が住み着くようになってしまった。

・公式ホームページを見ることも無く1から10まで全てを他人に聞き、キャラの育成方向までも他人に任せてしまう
・wの意味もわからず無駄に芝生を生やす
・♀キャラ=リアル女と見ていいよってくる直結
・1日平均15時間以上ログインの自称()社長やらが比較的多い
・自分より強い 自分よりレベル上がるの早い → チート認定
・すぐに不正行為に走ろうとする
・間違った言葉をこれが正しいと主張し続ける。 例:noobの発音がのーぶだと本気で思っている。

軽く表面上を思い返すだけでも民度の低さが伺えるであろう。

俺自身そこまでクオリティの高い人間ではないが、存在自体がネタとしか思えなく、見過ごすには痛すぎる人種が増えすぎだろうと。

会員登録などは、身分証明書を送付の上で出来るようにし、アカウント制裁などは本人そのものに対して二度とログインできない様にする等の新しい措置が必要じゃないかと思い始めている。
ネトゲの運営スタイルには、月額や基本無料、ハイブリッド、広告収入型など様々あるが、遺憾ながら最近は和洋どちらも基本無料が流行っている。

だが、サービスされる内容については和と洋で雲泥の差があるように思う。

以下 和洋サービスクオリティを勝手に評価

US圏
・月額でも基本無料でも、課金形態に関わらず運営主導のイベントが多い
・フォーラムを通してユーザーの声に反応してくれる頻度が高い
・定期メンテナンス時間が短いものが多い
・やっつけアップデートが少ない
・課金額が比較的安価なものが多い
・ギャンブル性の高いアイテム販売が殆ど無い(俺のプレイしたネトゲでは見たことが無い)
・金をつぎ込めば強くなれる手の販売アイテムが殆ど無い
・デフォでEXPが数倍になっている上で、ウィークリーイベント等でEXPが更に4倍5倍等になる
・業者が殆ど居ない(日本も含まれる場合があるが、IP規制でアジア圏をKickしている効果が強いのかもしれない)

国内圏
・ユーザー全てに平等なイベントは基本的に月額しか見込めない
・月額制そのものがなくなりつつある
・2万3万では当たりを見れないこともままあるギャンブル性の極端に高いアイテム販売が多い
・課金すればするほどに強くなれる形態の課金内容が非常に多い
・基本無料に当たって、民度 クオリティの低いユーザーが増加
・ユーザーの声に反応することが無い 極端に遅い
・定期メンテナンスが長い
・社内テストすれば即発覚するようなバグを当たり前のように実装する(海外パッケージゲームの日本版も含まれる)
・業者やBOTが目立つ

ワールドワイドで見ても日本運営のサービスクオリティはワーストクラスじゃないのかと

国内プレイのメリットは
・日本語インターフェース
・日本人が多いのでコミュが取り易い
・国内でしか運営されていない

サービスクオリティの違いについては、人種思考の様なものがあるのかもしれないが、同じタイトルであれば敢えて国内鯖でプレイしようとはとても思えない。

サービス業と言えば、「お客様は神様」「お客様あってのサービス業」「サービスに問題がなくともクレームあらば保障しろ」と言う様なサービス業精神溢れる業種だと思うのだが、国内のネットゲームと言うサービス業は時代に逆行して、古き時代の販売思考「販売側あっての客」「販売側が神である」と言うような思考になっている気がしてならない。
ある程度やってみてわかった部分を改めて紹介

DomeCityと呼ばれる半球形の傭兵キャンプの様な場所が拠点となり、外に出るとS.T.A.L.K.E.Rに類似した広い荒野が広がっている。

PvPやPvEミッションのSSは取り忘れたのでMMOフィールドの風景
NetGameWalk

NetGameWalk

LV1→15まではチュートリアルの様なもので、Cityと外にある荒野でお使いクエストをする事になるが、よくあるMMOの様に面倒な作業ゲーとは違いFPS系操作に慣れている人であればスムーズに荒野MAPを卒業できるだろう。

MMOフィールドはDomeCityとチュートリアルで通過した荒野MAPのみとなっているようで、その他大勢のMMOの様にMAPをまたいで次から次へ新転地、と言うわけではないようだ。
TaburaRasaの様にレベル上げつつ冒険に出よう!と言うノリでプレイするとがっかりするかもしれない。

普通のMMOとは違い、チュートリアル卒業後はCityが活動拠点になり、PvEミッションPvPミッションの報酬でレベルを上げていくことになる。

PvEもPvPも基本的に力でゴリ押し戦法は通用しないようで、基本は普通のFPS、それに連携力の必要性を強めた内容になっている。

・AceOnline
SpeaceCowboy時代からずっと海外鯖でプレイ
AceOnlineとして日本上陸して即乗り換えたが、ガチャ実装で一通り装備を整えた後に課金ゲーを実感して装備ばら撒き引退
つい最近復帰するも装備が無いので初期スタート

以下サービス開始前半から現在に感じた点

・4日で余裕のLv82オーバー
・1:1でTueeeしたいとなれば別だが、戦争に貢献と言う点だけを見れば初心者支援装備がある為、課金の必要性は薄くなった。
・初心者装備の実装に伴い、ゲーム内通貨が稼ぎやすくなり、初心者装備卒業までに300m以上は余裕で稼げる状態に。

・ぬるゲー化したのはいい点とも悪い点とも取れるが、明らかに悪くなった点は過疎 1つの勢力につきピーク時でも100人未満しかいないんじゃないかと。早朝とか余裕で誰も居ない。
・レベリング専用に実装されたMAP卒業後は、数少ない狩場でレベルを上げるわけだが、敵対勢力からの攻撃が激しい上に廃レベルが溢れており狩りするのが困難。
・やっぱりMMORPGはMMORPG 廃課金&廃レベルにはどうあがいても勝てない上に、なんちゃってPS()要素がある為に、普通のMMOでPKされるよりも余程イラつく(フライトシミュとかやった事ない癖に機体スペックだけでTueeしやがって・・・の様な)

・GlobalAgenda
パッケージ&月額課金選択方式だったものが基本無料で月額利用の有無を選べるようになって居たので早速In

GA紹介
TaburaRasaやPlanetSideの様なMMOTPS
グラフィックスはリアル系 クオリティは有料無料の広い枠でみてもハイエンドな方(1枚張りのテクスチャで綺麗に見せているだけであって、手の込んだObjが置いてあるわけではない) だが軽い

まだ低レベルなのでワールドMAPがどうなっているのかわからないが、最初に足を踏み入れるMMOMAPはシームレスを彷彿させる広大なMAP

MMOフィールドでのレベリングに加えて、どこに居ても参加申請が可能なCoopモード PvPモードがある。これはどちらもEXP報酬、アイテム報酬等が存在する。

今のところ気になるのは、混雑しているのかは不明だが多々ログインゲームになる事、MAPが広大すぎて移動がだるい くらいか。

MMOだと見栄えをよくする為に結構な廃課金をする方なのだが、FPSはパッケージや追加MAP等のDLC以外には課金せず、強さに直接影響が出るようなks課金の基本無料などは完全に無料厨と化しているが、GAに関しては課金しても報酬面やアバター要素で優遇される程度で、強さに直接的に関わってはいないようなので長く楽しめそうだ。

AceOnlineでは目立つ機体、爽快な武器を手に入れる為にプレイ期間も短いというのに結構な額を投入してしまったが、GAのお陰でこの、課金&廃TUEEなゲームをアンスコする日は近そうだ。
長期間続いたor個人的に良ゲーだったF・TPS

・Quake3 Live
・F.E.A.R1 2 Combat
・Crysis1
・Operation7
・ToyWars
・LostPlanet1
・TureCombat:Elite
・DeltaFoce
・Exteel サービス終了が悔やまれる

正直微妙なFPS

・FrontMissionEvolved
キャンペーンのストーリーが適当すぎ
キャラクター郡がどれもネタとしか思えない出来
やる価値が見出せないやりこみ要素
酷い武器バランス
フロントミッションと言う名前をはずして欲しい と言うか訴えてもいいレベルでksg

・Counter-Strike Source
昔はよかったが、今となっては意味不明なModがあまりに多すぎて不快感しか得られない。

・Bulletstorm
斬新なシステムでキャンペーンの出来はまずまず だが難易度はぬるい
キャンペーン以外が総じてksg
1回クリアすれば満足してしまうレベル