写真修行の日々 2(前編) | ねてたの一押しブログ

ねてたの一押しブログ

思い出の記録用です。

めずらしく頻度アップのブログ記事更新です。(・ω・)/

まあ、写真修行といっていますが、秋葉原めぐりは写真修行でもあるんですよね...
今回も秋葉原めぐりの一環ですが、コメントを少なくしたいので写真修行の記事とします
(^▽^;)

■柳森神社の前にいたネコ(その1)


なお、通常は撮影画像について明るさや若干色補正をするのが常ですが
今回は潔く補正なしで掲載することとしました。
まあ...結局は手抜きなんですが構図についてチェックとゆう意味合いでの
手抜きってことでご了承ください。(*^.^*)

ここからが本題...
最近、お気に入りのメイド喫茶の近くに小さな神社があることに気が付きました。(笑)
柳森神社
「おたぬき様と呼ばれる親子狸のお守は、勝負事や立身出世、金運向上にご利益があると信奉されている。」とのこと...
勝負事&出世&金運すべて弱い私にはうってつけの神社ですね。o(^-^)o

それでは構内を撮影したものをいくつか掲載します。
※構内の建物や石像等で正式な名称が判明したものは記載しておりますが..
判明していないものは雰囲気でつけています。m(_ _ )m

■おたぬきさん

神社の主ですよね...そんなに大きくありませんが存在感は流石でした。

■石碑


■手水舎

ありがちな構図ですが、基本は大事なので...(o^-')b

■金比羅宮?





■本堂周辺

明らかに構図ミスですね...傾いているし「上注意」が気になります...(^_^;)



■鳥居

これも傾いていますね,,,しっかり水平に撮らなきゃね。(T_T)

■もう一匹のたぬき..

こちらも狸だから親子なんですかね...??


■柳森神社の前にいたネコ(その2)




日の丸構図ですがボケ背景のおかげで悪くないと思います。
ネコは好きですが...ちゃんと撮影したのは初めてかも...
神社にマッチして、なかなかの面構えですね。(^_^)v

色々謎が残りましたが、今回は写真記事なので探究はやめておきますね。(笑)

■夕暮れの秋葉原ビル群



基本に忠実に低アングルから..
神社と近代建物が近接する日本(秋葉原)...ホント面白い場所ですね。

この後、初めてJAM秋葉原 とゆうメイド喫茶で休憩しました。
■きなこメイプルワッフル

限定のワッフルでおいしかったです。(この画像は色補正しています。(笑))
お店の雰囲気は正統派メイド喫茶系(萌え萌え演出なし)で
ハニハニと同じ普通においしい食事できる良質なお店ですね。(*^▽^*)
なお、ハニハニよりは会話少なめな感じがしました。

---
余談..
この後の夜間撮影後にいつものお気に入りのメイド喫茶に立ち寄ったのですが...
食事の撮影時に大失態をしてしまいました...
撮影時には視界が狭くなる等..周辺について十分気を付ける必要があるのですが、
それをしっかり行わなかったのが原因です。
お店&スタッフ&お客様...本当に申し訳ありませんでした。
ともかく、今回のことが二度と起こらないよう十分気を付けたいと思います。m(_ _ )m
(今後、食事の撮影はスナップ程度に努めます..)

それでは密度が薄い後半に続きますので...今回はこれまで('-^*)/