はじめての投稿爆笑


気になりつつ行ったことのなかった、なかたに亭さんショートケーキ

皆さま知っての通り閉店されるとのことで

最後で最後、行ってきました


行列でしたが良かったら参考に!




3月下旬、並ぶ!行列!3時間待ち!とネットでみて

3時間並ぶ覚悟で行くと2、3人しかいない!

店員さんと話をしてる方の元へ行くとなんと整理券が155番になります、と。


しかもこの順番だと何も買えない可能性が高いので整理券を渡せるが私はおすすめしません、とおっしゃってました

またお越しくださいとおっしゃってましたが…


内心、せっかくお休みの日に来たのになぁ、

ここのケーキを食べることはもうないんだなぁ

と思っていたけどなんやかんやとリベンジすることに



3月上旬

リベンジするからにはとことんしっかりと

7時40分ごろ、なかたに亭到着


この時で20番め以内です


5分か10分経ったころ後ろに並ぶ方がいましたが

思ったより並ばないかも?こんなに早く来なくても良かったかも?なんて思ってました


8時すぎ

オーナー登場、店向かって左の駐車場の出入口を確保のためカラーコーン持って来られて少し後ろに下がってくださいとアナウンス


9時すぎ

オーナー登場、看板持って後ろの列へ

おそらく角曲がって並ぶよう書かれていたと思われる


9時50分

列が動き始める

そのまま入店ではなく、右側の住居出入口から入りイートインスペースへ入る

住居スペースへ入ったタイミングで整理券配布


イートインスペースには椅子が用意されていて早い順で座れますニヤリ

チョコやケーキを取り扱ってるから店内暖かくはなかったけど座れるだけでほっとしたわぁにっこり


最初は10人、売り場前のベンチへ移動

番号順に呼び出され店員と客1対1で対応

チョコ見たりケーキ見たりしてると都度着いてきてくれますニコニコ


最初は10人呼ばれたけどその後は5人ずつの呼び出し→ベンチへ移動→1人ずつ呼び出し注文


ケーキはまだ欠品なく全て揃ってました

焼き菓子は正直少ないなぁと。

壁側の棚はかなり空いてた印象


会計が終わりホクホク気分で外へ出ると

全く列がない…

あれ?っと思ってると、

チョコケーキを買いに来た!というおばちゃんに対応してる店員さん

今日はもう買えない的なことを伝えてました

整理券配布もしてなかったことから、

実は後ろの列がすさまじかったことを知るびっくり


7時40分に並び会計終わったのが10時30分

トータル3時間かからず


ケーキが残ってるかドキドキしながら並ぶなら

思いきって朝早くに並ぶ方が個人的には良いかな

ちなみに5時間起きです



気になったのは

・20番以内に並んでたと思ってるけど整理券が60番台でした

1から49はないのかな?50番さんが1人め?




ちなみに、

2月に行ったときに整理券配ってたけど

その際は

開店時に入れる枠

14時から枠

16時から枠

以上の3枠で対応してるとお話されてました

155番の話は16時から枠です

今回の3月来店は早い順番に着いたので詳細はわからずです


変更になってる可能性はありますが、

個人的には調べてもわからない部分が多くて

何時に行けばとか困ったので

参考になる部分があれば嬉しいです


列は日に日に長いと思うので書いてる時間より早めの方が良いかもです


動けず立ったまま待つので

防寒しっかりと!

手がかじかんだりしたので手袋忘れずに。