
(このヨンファくんをMさんに捧げます(笑))
週末の釜山でも、随所でハロウィンパーティーが行われてました
やけに楽しそうだったけど、これって韓国ではどれくらい浸透してるのかな??
日本でも今日の朝のめざましテレビでハロウィンについてやってましたね。
世の中は私が思ってる以上にハロウィンが浸透してるのかも~![]()
まぁ、うちの方は田舎なので、な~んにも関係ないですけどねぇ
さてさて。
予告通り(?)韓流コンサートの事を書いてみようと思いますが、ちょっとそのコンサートの前の出来事を書かせてください。
以前このブログにも書きましたが、このコンサートは無料で、韓国人は当日先着順。
そして外国人は、サイトの専用フォームから申し込みをして当選すれば
外国人エリアに入れるというシステムになっていました。
でも当選確認は出来たものの、チケットを受け取る詳細が何も分からず
メールで質問を送ってみても返事が来ず、結局友達に釜山市に電話をかけてもらって
”当選者は当日の6時半までに会場に行って、身分証明書を提示すればチケットがもらえる”との回答をもらいました。
その後10月20日頃にサイトが更新されて、この電話とほぼ同じ内容の告知が出ました。
ほぼ一週間前に案内が出るなんてちょっと遅いんじゃ・・・と思いましたが、行けることには変わりないし
日本の感覚を韓国で求めるのもなんだしなぁ・・・と思って特に気にしないことにしましたが
電話をしてくれた釜山出身の友達は、
「なんだか電話の対応から言ってちょっと不安を覚えるんだけど~
あんな感じでちゃんとコンサートが行われるのかなぁ・・・」なんて言っていたんですよねぇ![]()
私は「大丈夫だよ~!」なんて気楽に言っていたのですが
ある意味、大丈夫ではありませんでした・・・
10月28日。
お昼頃釜山について、それから海雲台まで直行してホテルにチェックイン!
荷物を置くや否や、韓流コンサートが行われる広安里海水浴場のビーチへ行きました。
タクシーが会場に近づくにつれ、響き渡る大音量
「リハーサルやってる!!!!!!!!」
タクシーはちょうど会場の常設ステージの裏に止めてくれたので
中には入れなくても、木の隙間からステージ裏が見えてる~!
スタッフさんもアーティストさんもたくさんいて、ドキドキしながらリダを探したけどいなかったみたいなので
ちょっと落ち着きモードへ・・・。
とりあえず、身分証明書を見せて招待券をもらわなければ!ということで
入口を探すためにステージ裏から離れました。
いつリダがステージでリハを始めても見れるように、なるべくステージ沿いを歩きながら入口へ行く私たち。
会場の外は厳重にガードしてましたね~。
この時はBIG BANGのテヨンがリハ中でした。
まだ時間が早かったので、招待券がもう配られ始めてるのかどうかが分からなかったのですが
入口にいくと外国人の列にはもう人が並んでる!
しかも外国人用の列がふたつあるのはなぜ??
と思って係の人に、「招待券が当選しているので受け取りたい」と伝えたら
「オンラインでの当選はあっちに並んでください」と言われ、二つの列のうち長い方の列の方を教えられました。
でも隣の列の人たちは少ないし、なんだか様子が違うんですけど~と思って「この列はなんですか?」
と聞いたら「チケットを持ってる人」だとおっしゃる。
”はぁ?チケットは当日くれるんじゃなかったの?”と思って聞いたけど、
「オンライン当選者は向こう」だと言われるし、とりあえず並ぶしかなくて列の後ろに付きました。
なんでチケットを持ってる人がいるのかが不思議だよねぇ・・・。と友達と話しながら並んでいたのですが
ビーチをよく見たら、韓国人の列はすでにかなりの人が並んでいました。
あの韓国人の列をみちゃうと、これくらいの列はまだまだいい方だと思えたし
とりあえず列に並ぶ場所が確保出来たら、少し場所を離れてもいいかな?と思って、
まだお昼ご飯を食べていなかった私たちはお昼を食べに行きました。
リダのリハが始まったらすぐ駆けつけられるように、近くのお店のテラス席でこの旅行初めての韓国料理
結構ゆっくり食べたけどリダのリハは始まらず、女性グループのリハーサルが続いてました。
そして列に戻ってみたら、なにやら状況が違う??
列の前後の人(日本人)に聞いてみたら、この列に並んでても中に入れないかもしれないのだと・・・。((゚m゚;)
係の人が、招待券をもってる人じゃないとダメだと言ってるとか言ってないとかで
係の人によって話してる事がまちまちで、要領を得ない感じ・・・。
ここで待ってても入れないようだったら、韓国人の列に並ぼうかとも思ったけど
もうこの時は韓国人の列はとんでもない人数で、ちょっと混乱が起こって叫び声なんかも聞こえてました・・・。
人の多さに係の人が対応しきれてないのか、揉めてる感じだったし
これってどうなるんだろ・・・・。
やっぱり電話をかけてくれた友達の予感は当たったよ・・・なんて思いながらもここで諦めるわけには行かないし
他の方たちもそのままその場を離れずにならんでらしたので私たちもひたすらそこにいました。
でも列の前は入口で、遠くにはリハをやってるステージが見えていたので退屈ではなかったかな。
直に見えるステージは遠くても、スクリーンがあったのでそれが助かった感じ![]()
そうこうしてると、「キム・ヒョンジュン イムニダ」と言う声。
リダのリハが始まった~~~![]()
並んでいたみなさんの中から歓声が上がって、カメラやオペラグラスを覗く動きが多くて
「おお
リダファンの方がこんなにいるのね~」と嬉しい感じに![]()
予想通り「DO YOU LIKE THAT」と「LUCKY GUY」の2曲!これはもう歌えちゃうね~
MCのリハも始まっていたので、リダの声を聴きながら
本当に中に入れるのか分からない不安に駆られながら待っていました。
そして何時くらいだったんだろう?6時過ぎくらい??
急に列が前に動き始めたんです!「入れるの~?」と友達と言いながらとりあえずその波にのって
前に進んでいたのですが、それからがすごかった・・・。
列が進み始めてから、焦って先に中に入ろうとする人たちから押される力がすごくて
もうせまい入口の中で圧縮状態!!思うように息が出来ませんでした・・・。
係の人もなんとかしようとしてたんでしょうけど、力が全く追い付いていない![]()
しかもその状態が長く続いて、酸欠状態に近い感じになってるのが自分でも分かって
(実際は野外なので酸欠にはならないのかもしれないけど)
これ私ダメかも、気を失いそう・・・と本気で思い始めた頃、やっと少しずつ圧縮状態が解けてきて
息が出来るように・・・。
でも今まで思うように息が出来ていたかったのが急に息が出来るようになったので
それはそれでもう苦しくて立っていられない。
しゃがみこんで深く深く息をしたいくらい違う意味の苦しさが来たんだけど
ここでしゃがみこんだりしたら、後ろからの力がすごいので、きっと将棋倒しのようになってしまうと思って必死に前に進みました。
一緒に行った友達と固く手を繋いでいたので、それが心強くもあってなんとかその恐ろしい状況からは逃れましたが、入口に向かって一斉に殺到してくる感じが半端じゃなくすごかったし、怖かったし苦しかった・・・。もう本当に![]()
今日分かったのですが、この時のコンサートは警備員も手に追えないくらい人が殺到して
並んでいる人波みが倒れたり大混乱したことが韓国の新聞でも報道されたのだそうです。
きっとこの新聞報道にあったのは韓国人の列だと思うのですが(聞こえてくる声がすごかったもの)
でもこんな風に外国人エリアの入り口もすごかったんですよね~
チケットといい、警備といい、問題が山積みだったのでは・・・と思います。
そもそも、申し込みをして当選してるからここに来てるのに、「当選していてもチケットがないとダメ」だとか
「いや、そのまま並んでていい」だとか、係の人によって情報がまちまちなのも混乱の原因だと思うのです。
その不安な気持ちから、やっと開いた入口に早く入ろうと後ろから人が殺到したのでは??
圧縮ゾーンを抜けると、警備はしっかりしていて少しずつ席に通していたので
そこからは大丈夫だったのですが、私たちがそんな大変な思いをしているなかで
ステージではリダがまだMC席でリハーサルをしてました。
リダやぁ~!君に会いに来たんだよ~~~~![]()
![]()
![]()
そこには、さっきまでの事はなんだったんだと思うくらいに、ほっとするようなのんびりリダがいました
さっ、いよいよ本題です(笑)





