まず、ありがとうを言わせてね。
本当に本当にありがとう。あなたと一緒に過ごした13年間弱、私たち家族はとても幸せだったよ。
犬を飼ったことがなかったから不慣れなこともいっぱいあって、
いい飼い主だったかどうかは分からないけど、愛情だけには自信アリだと思ってるんだけどこれって自画自賛かな?(笑)
でもそれ以上にあなたからの愛情もすごかったよね。
なにより私との最後の約束を守ってくれたこと、本当にありがとう。
絶対一人では逝かないで欲しい、私と一緒の時にして欲しい、と言っていたあの約束覚えててくれたんだね。
あなたが寝たきりになってからは言ってなかったから、お願いした私の方が忘れていて
だからあのお別れの時はとてもうろたえたし悲しかったよ。
でも最後の最後にあなたの意識があるのかどうか分からない時に
「ベルナありがとね」と言えて良かった・・・。いっぱいいっぱい言ったけど、あれって聞こえてたかな??
お別れが近いことを覚悟はしていたのに、実際あなたがいなくなってしまって
我が家はとても静かです。
あなたが亡くなってしまってから悲しくて悲しくて泣いてばかりの私に
「ベルナが天国に行けなくなるから泣いちゃダメ」ってお母さんが言うんだけど
自分は一睡も出来ずにいるんだからどっちもどっちだよね(笑)
あなたが逝ってしまう前の夜、私が寝たきりのあなたの頭を膝にのせて耳を撫でていたら
あなたの目がじわじわ潤んで涙となってこぼれ落ちたのを見た時、「なんで泣いてるの?泣いたらダメ~」って
言っちゃったこと本当にごめんね。あの時あなたはもうお別れだと分かってたんだよね。
でも私はあなたが泣いてるのを見るのが本当に悲しかったんだもん、怒るしかなかったんだよ。
あなたはとても頭のいい優しい犬だけど、こんな大変な時にあなたまで天国に逝っちゃって
神様から「おまえまで来たの?」と怒られてないか心配です。その時は5割増しでしっぽを振っておくようにね(笑)
もう少しで一緒に桜を見れたのに・・・もう少しで13歳のお誕生日だったのに・・・
と、勝手な飼い主は「もう少し」「もう少し」という言葉が頭の中から離れないんだけど、
あなたはもう十分頑張ってくれたんだよね
ラブラドールで13歳間近なのは長生きだもん、いっぱいいっぱいまで生きてくれたんだよね。
あなたの病気の悪化とお母さんの退院の時期が一致していたから
お母さんが”ベルナがお母さんの病気を代わりに持って行ってくれたんだろう”って言ってる。
そう言ってとても感謝しているけど、その分あなたのいない我が家が、主のいなくなったゲージを見るのがとても辛そうです。
ベルナ~
私はこの状況をどう乗り切ればいいのかが正直全然わからないよ。
寂しくてたまらないんだけど、どうしたらいいのかな。
今の日本は悲しく大変な思いをしている人がたくさんいるのに
こんなこと言ってるのは甘いって分かってるんだけど
「自分より大変な人もいるんだから頑張ろう」と思うのはなんか違う気がするの
その状況にある人たちになんだかとても失礼な気がしちゃって・・・
だから私は誰と比べることなく、今のこの悲しみを乗り越えて行こうと思ってるよ。
あなたを火葬した次の日の朝、絶対泣かないと決めて職場に向かって歩いている時に
ふと見上げた空に浮かんでいた雲の形が、犬が楽しそうに走ってるように見えてそれはあなたからのメッセージだと思いました。
そうだよね、天国では思う存分走れるからあなたは大丈夫だよね。
最後の1ヶ月くらいは寝たきりだったから、立ちたかっただろうし、走りたかったはずだもん。
あなたの今が楽しいのなら、と考えると少し前向きになれる気がするよ。
ベルちゃん、本当に本当に我が家の家族になってくれてありがとう。
私の姉妹のようでもあり、子供のようでもあったベルナ。
肉体的にはお別れでも、それ以外のものはお別れじゃないよね?
でも取りあえずは、”さよなら”しなくちゃいけないみたいだよ。
ありがとう、ありがとう
誰よりも、何よりも、大好きだよ。
世界で一番、ううん。 宇宙で一番!!
これからも私たち家族の側にいてくれるでしょう?
分かってるからね。
ありったけの感謝の気持ちを込めて・・・最愛なるベルナへ。