あんにょん♪

友達からたまに「アニョハセヨ」「アンニョンハセヨ」ってどっちが正しいの?
と聞かれるのですが、私は「アニョハセヨ」だと思っています。
ハングルの表記をそのままカタカナに変えれば「アンニョンハセヨ」ですよね。

でもの発音が強くないから「アニョハセヨ」に聞こえるのかな~?

カタカナで書くときは「アニョハセヨ」の方を使ってるものの、
どっちが正しく聞こえるのかと言われると「アニョハセヨ」なのかな?と思ったり。

なんか悩むな~
う~ん・・・・ リダっちの発音を聞いてみる??目



・・・どうでしょ??

1アニョハセヨ キムヒョンジュン イムニダ

2アンニョンハセヨ キムヒョンジュン イムニダ

どっち? ビミョ~非常に微妙(笑) なので各自でご判断を・・・(←丸投げ)
それにしても、このリダは自然でいいな~ラブ こんな人が公園にボーッと座ってないかな~
そしたら絶対アンニョンハセヨ~♪と声をかけるのに笑



さて、本題までが長い私ですが(笑)、数日前にYAHOO!でMBCのアナウンサーの八木早希さんが春からフリーに転向されるというニュースが載っていました。

九州に住んでる私が大阪のアナウンサーの方をテレビで見る機会はあまりないわけですが、この方は別です。
韓国語を勉強されてる方の間では有名ですよね?
韓国に関するイベントや番組、コラムや韓国語の本にもよく登場されます。

日本語と英語と韓国語が堪能なトライリンガルだそうで、私は英語は分からないのですが
韓国語に関してはすごく聞き取りやすく話されるのでとっても好きなのですらぶ②

何年か前にSS501が大阪にキャンペーンに来た時のインタビューを八木さんがやってらして
もちろん通訳もご自分でされている番組を見たのですが(”まいどおおきに”です♪)
その時のオフショットでメンバーが(韓国語が上手いので)「韓国人かと思った」と言ってたのが印象的。
その時に大阪の有名な食べ物だと”たこ焼き”を差し入れされて、「高いものなのに~」と恐縮してたメンバーはもっと印象的だったけど(笑)(高くないってば~(´-ω-`)

その八木さんと”K-popならこの人!”というくらい有名な古谷さんが書かれたソウルのガイドブック「マニアック・ソウル」が、韓国旅行好きな人の間で話題になってますね(笑)
二人合わせると389回ソウルに行かれているそうで、そのソウルマニアの2人が今まで知られていない「真のソウル」を紹介している本なのだそうです。

なによりすごいのは、ソウル市が制作したこのガイドブックは無料配布なんですよ!!!(100Pぐらいなのだそう)
私もこの話をあちこちで耳にしてから欲しくてたまらないんですよね~ラブ

「主な配布先」
明洞文化交流・観光情報センター : ソウル
大阪・韓国クリスマスフェス   :12月中旬
韓国文化院           : 東京、大阪
韓国観光公社 日本支社     : 東京、大阪、名古屋、福岡、仙台


この中だったら私がもらえそうなのは韓国観光公社なんだけど、平日の日中しか開いてないみたいで行けないので友達に依頼中・・・
まだあるといいけどな~(この本の問い合わせは多いのだとか。)

これ以外にも置いてあるところは多いらしいので(韓国に関するイベント会場や、TSU〇AYAとか)
今は無理だけど、この先ソウルに旅行に行こうと思われてる方だったら
これを見かけたらもらっておくと参考になるかもしれませんね~

って私もまだ見れてないのですが・・・ううっ・・・
(*配布先はHi Seoulさんからお借りしました)


こんな情勢の時に何を言ってるんだか?と思われそうだし、実際渡韓を控えてる方も多いでしょう。

韓国では大きなイベントが中止されたりもしているそうですね。
JYJの5万人規模のコンサートは予定通り行われて、亡くなった方への黙とうが捧げられたと聞きました。

一日も早く南北の緊張感が緩和されますように。

ソウルに住んでる友達が「国の緊張は高まってるし気にはなるけど、みんなとても普通に暮らしてるよ。そんなに心配しなくていいからね」と言ってくれたことで少し安心しています。


そして最後に私の愛犬のお話・・・。
おかげでとっても元気になりました!!今日は朝から普通に歩くことが出来るようになるまで回復していました。
歩けなかった2日間は全く吠えることをしなかったのに、今日は朝からよーく吠えてます(笑)

なんで急に立てなくなったのかが疑問ですが、
とにかく普通に散歩にも行ける状態にまで戻って、元気いっぱいになって本当に良かったです!!

あまりの回復ぶりに、我が家では仮病説が出てますが(笑)