土曜日にお馴染みの韓国語講座に行きました
4月から私が生徒さんの中の代表者的な役割をすることになり
(↑明らかに選出ミス)
まぁ、ちょっと妙な緊張感もありながら教室に入ったのですが
「ハッ・・・」
「・・・・」
先生の顔が変わってる・・・
多分、私の表情に驚きは表れてなかったはずだけど
(無意識に制御機能が働いたのかな?)
はっきり違う・・・
先週、先生は韓国の実家に帰るということで授業はお休みだったんですよねぇ。
やっぱり
というか、明らかに
醤油うことだと思う(笑)
キレイになったというより、まだ腫れてたので痛々しいんだけど
でもその腫れが引けばキレイになるんだろうなぁ!
で、何がいいたいのかと言うと
手術を受けたことに偏見があるわけじゃなくて
(かなり驚きはしたけれど)
問題は"その事"に触れるか触れないかなんです。
韓国人の方は"アフター"の友人を見て
「手術したの~?わぁ可愛くなったね(^O^)/」
と声をかけるのが一般的だそうだけど、
日本人の私には、まるで美容院帰りの友達に声をかけるような気軽さで、そんな事は言えないよー。
でね、友人Kがどういう反応をするかで決めようと思ってKが来るのを待ってみたんです
Kの反応次第では私もそれに乗っかろうと思って(^_^;)
で、アンニョンハセヨ~とやって来たK。
「・・・・・・・」
だ、だよね?
やっぱり触れらんないよね?(´~`;)
結局先生には誰も何も言わなかった・・・
まぁ本人にはなかなか言いづらいのはみんなそうだとして、
長く一緒に習ってるこのメンバーは本当にいいな、好きだな、と思ったのが
先生が帰った後に、影で誰も茶化しもせず笑ったりもしなかったこと。
韓国と違って一般的ではないことだから、笑いのタネみたいになることだって多いと思うんです。
韓流おばさまばかりの別クラスだったら、こうはいかない気がするし。
(とにかくありとあらゆる意味ですごいので)
でもこのメンバーは違ったのが嬉しかった~o(^-^)o
そうだよね、手術を受けようと受けまいと、先生は先生。
いつも情熱的で、常にみんなの事を考えた授業を心掛けてくれる先生。
全く触れないままなのは、先生に対して無関心みたいで嫌なので、そのうち二人になる機会があったら
「キレイになりましたねっ(^O^)」
って話してみればいいよね♪
私が今、二番目にハマってる人も多分そうだろうな。
(諸説あって、昔からある顔の傷を直してないから違うんじゃないかとも言われてるみたい)
別にそれはそれでどっちでも構わないんだけど・・・
一番好きな人は絶対違うよね(^O^)
でも万が一ね、一万分の一くらいの確率でそうだったとしても、別に何も変わらないよね~
それで嫌いになったりはしないと思う。
そんなんで嫌になるくらいなら、とっくになってるもん。
(そもそも違うけど・笑)
なーんて
4月5日の佳き日に
そんな事を冷静に考えたのでした(^▽^;)