あしかけ12年家庭教師やってきて、成績を上げる(テストの点数を上げる)にはどうしたらいいかを考えてきた。
家庭教師を頼む家庭はおしなべて生徒の学力レベルは低い子が多かった。担当した生徒はほぼ中学生だったが、この先学校の試験というものにおいて「できた」という感覚を味わうことなく社会へ出てゆくことになるのは確信できた。
現状の成績から2ランクぐらいアップすしたならば、そして現状の行ける高校から2ランク上の高校へ合格できるのであれば、保護者はそれ相応の金額を捻出することは厭わないかもしれない。
しかし、この業界(教育)においては成績上昇保証はしないというか、できない。そうであっても、経費としての月謝は請求できる。
見方を変えれば、ある一定の期間、お付き合いしておれば、それなりの報酬は確約され、良心の呵責さえ意識しなければ、成功報酬はない代わりに失敗賠償もないわけで、こういう状況でやってきて、自戒することが多々ある。今のコロナ禍で自分のできること、やりたいことを自問してみた。
巷では、教育系YouTuberがたくさんのコンテンツをアップしていて百花繚乱状態で、意欲のある者にとっては有り難いご時世ではあるが、本質はどこにあるのか、語っているの素材は見受けられない。というのが感想である。まあ大学受験生対象のものがはとんどであるから、中学生が理解できる内容ではないのは、致し方ない。単元内容を授業形式でアップしているサイトは大手の家庭教師派遣業者および予備校がオンライン授業の追い風に乗って揃っている。
結局、生徒に対しては、勉強に対する取り組みを積極的なものにすること、保護者に対しては少ない投資で最大の効果を上げることがいちばん必要とされるのではないか、と思い当たったわけである。
今後、以上のことをふまえて自分なりに、生徒用、保護者用の成績向上につながるヒントを伝えてゆきたいと思う。