マスクが外せない訳 (もうコロナ罹ったのに) | Goodエンタメ好きのブログ 

Goodエンタメ好きのブログ 

K-popをはじめ、J-pop、洋楽、ドラマ、映画、舞台と幅広く気の向くままに綴っていきます。

先月、コロナに罹りました。

無事、大禍なく、復帰しました。

これでしばらく抗体もできて、コロナにかかるリスクも低いのでマスクをしない生活に・・・と思ってましたが、

現実には、電車内、劇場内、コンサート会場内では今もマスクしてます。

 

理由はインフルエンザよりも感染力が強いと思うからです。

 

私の経験では

 

インフルエンザ  毎年ワクチン接種 劇場内マスク  25年罹ってません

新型コロナ    5回ワクチン接種 劇場内マスク  先月罹患しました

 

私の場合、恐らく発熱した数日前のコンサート会場ですぐ隣の列の数人の男性がマスクなしに大声で声援していたことで罹患したと思うのですが、私自身はマスクはずっとしていました。しかし、罹患したのです。

コロナ前の会場内でも大声援もたびたびありましたが、一度もインフルエンザに罹っていません。

それだけ、コロナの感染力は強いと考えられ、今後も劇場に足を運ぶ予定なので、とてもマスクを外す気になれないのです。

もちろん、同じ会場内でも座る位置によって運不運があり、実際、同じ会場にいながら私はかからず、知人は別の場所にいて罹っていることもあります。

私にとっては命取りの病ではないようですが、何度もかかりたくはないですから。

 

ただ、友人や仲間との飲み会は少し気楽に参加できそうです(笑)