2022年秋ドラマ #2022秋ドラマ  | Goodエンタメ好きのブログ 

Goodエンタメ好きのブログ 

K-popをはじめ、J-pop、洋楽、ドラマ、映画、舞台と幅広く気の向くままに綴っていきます。

秋ドラマのなかから、いつものように主観的好みで選んだドラマをご紹介します。

初回を見逃さないように、放送開始の早い順にご紹介します。

 

「高嶺のハナさん2」

10月1日(土) 24:00~ BSテレ東 

泉里香さん主演のドラマのシーズン2です。小越勇輝さん、猪塚健太さん、香音さんはシーズン1に引き続いての出演です。

あれから一年…。高嶺華(泉里香)が弱木強(小越勇輝)と付き合い始めたが、恋愛関係は二人でお弁当を屋上で食べることくらい・・・。

 

「舞いあがれ!」

10月3日(月) 8:00~   NHK総合

2022年後半期の朝ドラ「舞いあがれ!」が始まります。福原 遥さんが主演で、東大阪と長崎五島列島が舞台となるようです。楽しみです。


 

 

「ファーストペンギン!」 

10月5日(水) 22:00~  日本テレビ 

奈緒さん主演、堤真一さん、鈴木伸之さん、渡辺大知さん、松本若菜さん、ファーストサマーウィカさん、志田未来さん、中越典子さん、梅沢富美男さん達が共演です。

縁もゆかりもない漁業の世界に飛び込んだシングルマザーと、彼女と共に改革の荒波に漕ぎ出した漁師たちの奇跡の実話をモデルにしているそうです。

主題歌は緑黄色社会の「ミチオユケ」

 

 

 

 

「夫婦円満レシピ~交換しない?一晩だけ~」 

10月5日(水) 24:30~  テレビ東京

佐津川愛美さん、千賀健永(Kis-My-Ft2)さん主演、橋本マナミさん、柳ゆり菜さん達が共演です。Web漫画が原作です。

佐津川さんは9月末までNHKの朝ドラ「ちむどんどん」に出演していましたね。

 

 

「silent」

10月6日(木)22:00~ フジテレビ

川口春奈さん、目黒蓮(Snowman)さんが主演藤間爽子さん、鈴鹿央士さん、桜田ひよりさん、夏帆さん、板垣李光人さん、風間俊介さん、篠田涼子さん達が共演です。

高校時代の恋人と8年ぶりに再会し、待ち受けていた現実と向き合いながら乗り越えていこうとする姿を丁寧に描いていくラブストーリーのようです。

 

 

「孤独のグルメ10」

10月7日(金) 24:12~  テレビ東京

いよいよシーズン10になります。松重豊さん主演の飯テロ番組です。

大晦日恒例のスペシャルもありそうですね。楽しみです。

 

 

「祈りのカルテ~研修医の謎解き診察記録」

10月8日(土)22:00~  日本テレビ

玉森裕太さん、池田エライザさん、矢本悠馬さん、松雪泰子さん、椎名桔平さん達共演ドラマ。

’カルテ’を通して患者たちの秘密と嘘を優しく見破るハート・ウォーミングミステリー。

 

  

 

「一橋桐子の犯罪日記」

10月8日(土) 22:00~  NHK総合テレビ 

松坂慶子さん主演、木村多江さん、片桐はいりさん、宇崎竜童さん、草刈正雄さん達が共演の切なくもユーモアたっぷりに描く“終活青春グラフィティ”だそうです。終の棲家に刑務所を目指すという終活のようです。

 

 

「PICU 小児集中治療室」

10月10日(月)21:00~  フジテレビ

吉沢亮さん主演、木村文乃さん、安田顕さん、高梨臨さん、生田絵梨花さん、高杉真宙さん達が共演の医療ドラマ。

子供のICUが舞台の医療ドラマです。子供が患者というのは重いですね。

主題歌は中島みゆきさんの「倶(とも)に」

 

 

「ボーイフレンド降臨」

10月15日(土) 23:00~  テレビ朝日

髙橋海人(King&Prince)さん、桜井ユキさん、田中みな実さん、末澤誠也さん、片岡凛さん、光石研さん達が共演するドラマです。

気づけば35歳、アラフォーに突入してもなお、恋も仕事もいまいち。人生の分岐点で行き詰る、2人の女性の前に現れたのは、無垢な笑顔と言動。圧巻の才能で周囲を惹きつける23歳の≪記憶喪失≫の青年だった。オリジナル脚本によるラブコメ。

 

 

 

「アトムの童

10月16日(日) 21:00~  TBSテレビ 

山﨑賢人さん主演、松下洸平さん、岸井ゆきのさん達共演のドラマです。

若き天才ゲーム開発者が倒産危機の老舗玩具メーカーと手を組み、ゲーム業界の大資本企業に立ち向かい成長していく姿を描く 

 

 

 

「霊媒探偵・城塚翡翠」

10月16日(日) 22:30~   日本テレビ

清原果耶さん、小芝風花さん、及川光博さん、瀬戸康史さん達が共演です。

犯人が視える能力をもつ霊媒師・城塚翡翠。しかし、その霊視には証拠能力がなかった。

ある日であった推理作家の頭脳を武器に霊視×論理を組み合わせて事件の真相を明らかにしていく

ベストセラー小説の映像化です。

福山雅治さんが主題歌を歌います。

 

 

 

「君の花になる」

10月18日(火)22:00~  TBSテレビ

本田翼さん、髙橋文哉さん、木南晴夏さん、内田有紀さん達が共演するドラマです。

元高校教師の主人公が、崖っぷちのボーイズグループ7人の寮母になり、一緒にトップアーティストになる夢を追いかけていく。

 

 

 

「Sister」

10月20日(木) 23:59~   読売テレビ・日本テレビ

山本舞香さん主演、瀧本美織さん、溝端淳平さん達が共演です。

「愛した人は姉の婚約者だった」「登場人物たちが隠す裏の顔が暴かれる」「秘密と裏切りだらけのノンストップラブサスペンス」とドロドロ展開全10話。

 

 

「クロサギ」

10月21日(金)22:00~  TBSテレビ

平野紫耀(King&Prince)さん、黒島結菜さん、井之脇海さん、山本耕史さん、中村ゆりさん、坂東彌十郎さん、船越英一郎さん、三浦友和さん達が共演。

同名ドラマは以前、山下智久さんが演じて人気を博していたので、比較されやすいと思います。

15歳の時、詐欺被害に遭った父が起こした事件をきっかけに家族を失った黒崎高志郎(平野紫耀)は、詐欺師への復讐を決意し、詐欺師のみを騙す詐欺師“クロサギ”に。

黒島さんと井之脇さんはNHK朝ドラ「ちむどんどん」でも共演していたばかりですね。

 

 

「ジャパニーズスタイル

10月22日(土) 23:00~ テレビ朝日

仲野太賀さん主演、市川実日子さん、要潤さん、檀れいさん、石崎ひゅーいさん、柄本明さん達が共演。

主人公・柿丘哲郎(仲野太賀)は実家の旅館『虹の屋』の窮地を救うため10年ぶりの帰宅を果たすが、変わり果てた旅館の姿に絶句する。100年の伝統を誇る老舗旅館の品格やサービスは完全に消え失せ、一筋縄ではいかない従業員が居座る《曲者の吹き溜まり》と化していた。

 

 

「エルピスー希望、あるいは災い-」

10月24日(月) 22:00~ 関西テレビ、フジテレビ

長澤まさみさん、真栄田郷敦さん、鈴木亮平さん、三浦透子さん、三浦貴大さん、岡部たかしさん、筒井真理子さん、近藤公園さん、梶原善さん達が出演。

スキャンダルによって落ち目になったアナウンサーとバラエティ番組の若手ディレクター達が死刑が確定した連続殺人事件の真相を追う。

 

 

 

 

「最初はパー」

10月28日(金) 23:15~ テレビ朝日

ジェシー(SixTONES)さん、市川猿之助さん、賀喜遥香(乃木坂46)さん、小藪千豊さん達が共演です。

お笑い養成所で巻き起こる悲喜こもごもを描く物語。

 

 

 

ここに紹介しきれないドラマもありますが、全部は観れないので・・・。