8月13日と17日
いずれも世の中夏休みといってよいタイミングで2つのライブを観てきました。
13日はレディ・ガガ、17日はサマーソニックに出演のQueen
いずれもライブに行くのは初めてでしたが、Queenは学生の頃から慣れ親しんだ音楽ですし、
GAGAは名前もQueenの楽曲「Radio GAGA」を「Lady GAGA」と文字ったといわれるくらい
Queenとの関係があり、一時GAGAがボーカルで参加するということも噂されていました。
その2つのアーティストが偶然なのか僅か3日違いで同じQVCマリンフィールドでそれぞれ
ライブコンサートを開いたのです。
少女時代のコンサートに魅了されて3年。
さらにライブにもハマって今や和洋韓のライブに行くようになっています\(^o^)/
GAGA

午前11時からのグッズ販売に合わせて行きました。
もう既に暑い日差しのもとで、並びます。

若い女性が多かったです。
たまたま大きなスーツケースを引きながら横に並んでいた若い女性とお話ができました。
大阪から夜行バスで着いたばかりの学生さんで、来年春から就職。学生のうちに見ておきたかったそうです。ガガのあと、サマソニをテクノ系の音楽を中心に聴いていくそうです。私の次男と同じ年なんですねといったら驚いてました。

コスプレの人もたくさんいましたね。

グッズはタオルとTシャツを買って、一旦海浜幕張駅前のショッピングモールに戻りました。
タオルは日の丸が目立ちます。

Tシャツは一番おとなしめです。ほかは結構slangがプリントされていて・・・着れません。


軽く食事をして、Tシャツを着て再び会場へ。
私のチケットはプレミアム・スタンディングということで、ステージに近いアリーナということだったのですが、整理番号は2000番台(゚д゚)

順番に入場するので、該当の列で待っていたら、ZIPの取材班が近くで取材してました。

翌朝のZIPで放送してましたね。
2000番台でしたが、中に入ると前から10列目くらい。開演まで1時間半くらいあります。
まだ、日差しの強い、かつ、蒸し暑いなかで、汗をかきながらスタンディングで待っているのは結構きます。

私の1列前の女性グループの一人は気分が悪くなったらしく、開演前に係りの人に抱えられて退出していました。
今年きゃりーぱみゅぱみゅを見たときに2列目で始まったとたんに満員電車状態になったのですが、今回は前に10列以上ありそうだったのでこの時点では余裕でした。

午後6時、ほぼ定刻にガガがDJとして出てきました。
とたんに一斉に前に集団が動きました。避けることもできず、そのまま私も前に。
やはり、満員電車、おしくらまんじゅう状態に。
30分ほど続いたDJタイムが終わり、また30分ほど待たされて、いよいよステージが始まりました。


ガガの曲は全部知っているわけではないのですが、7割くらいはわかるのでこの集団のなかでずーっと飛んだり跳ねたり。もう、汗だくです。蒸し暑いに加えて集団の熱気でのぼせ上がりそうでした。

ガガの衣装はハデでしたね。


途中でGAGAが後ろ向きになって、ステージ上で生着替えがありました。
着替えたあとは

こんな感じ

アンコールになるときに、少し集団が緩んだので、少し後ろに離れました。
数メートル離れただけですが、周りの人と空間を維持できる状態になれてホッとしました。
終了した時が午後8時30分くらい。

2時間半くらいのライブでしたが、とても楽しかったです。
ただ、Tシャツは絞れるほどの汗で気持ち悪かったので着替えて帰りました。
カメラは「プロカメラでの撮影は禁止」といわれていましたが、周りは携帯やデジカメでバシャバシャ撮ってました。
体力的にはかなり消耗し、翌日は体のあちこちが痛かったです。
14日もガガの公演はあって、モモクロがオープニングアクトに出るということで見に行
こうかと思いましたが当日券を並ぶ気にはなれず断念しました。
セットリストはネットから借用させていただきます。
01.ARTPOP
02.G.U.Y.
03.Donatella
04.Venus
05.MANiCURE
06.Just Dance
07.Poker Face
08.Telephone
09.Paparazzi
10.Do What U Want
11.Dope
12.Born This Way
13.The Edge of Glory
14.Judas
15.Aura
16.Sexxx Dreams
17.Alejandro
18.Bad Romance
19.Applause
20.Swine
(アンコール)
21.Gypsy