先日 ホームページをリニューアルしたクライアント様(リフォーム業)の話ですが、
正直言って 私も驚いています(笑)
このクライアント様は印刷会社に頼んでホームページを制作してもらったのですが、1年たっても、まったく問い合わせが無い。
たしかに印刷会社が作っただけあって、みばえはよかったのですが、
コンセプトやユーザーに対してのメリットが無く どれが売りの商品なのか?
非常にわかりにくいホームページでした。
3月にクライアント様のご要望でまだ半分の出来でしたが、
リニューアルオープンしたら すぐ、4,5件問い合わせや見積もり依頼がきました。
まだ、何も集客していないのに(笑)
考えるに、そこそこ見られているホームページだったのでしょうけど、成約に結びつけられなかったのでしょう。
この1年が無駄になってしまいましたが これから頑張れば十分挽回できます。
この例から、リフォーム業の集客は、「ホームページの見た目のデザインや、アクセス数を上げる事が重要ではない」とわかると思います。

小さな会社の経営者の為のWeb集客実践塾