戦略を立てる!
中小企業の経営者であれば「ランチェスター戦略」をご存じの方も多いと思います。
ランチェスター戦略は「弱者の戦略」と言われており、小さな会社がNo.1になるための戦略です。
ポイントは「差別化」「一点集中」「何かの分野でNo.1になること」です。
「差別化」とは、他社と違う事をやることです。
「一点集中」とは、力を分散させずとにかく徹底する。
商品・地域・客層・営業・顧客管理方法の分野のどれかに絞り込み、「NO.1」を目指します。
(1)商品戦略: 商品で一位になる特長ある商品づくり
(2)客層戦略: 自社の規模や経験を考えて客層を決める
(3)地域戦略: 重点的営業地域との範囲を決める
(4)営業戦略: お客を作りだす営業をする
(5)顧客戦略: 一度つくったお客を失わないようにする
その方法でNO.1になったお客様
酵素風呂の湘南coffee酵素サロン「あすか」さん
絞り込んだ茅ヶ崎で NO.1 -> 湘南 でもNO.1に近づいています。
キーワードでも 茅ヶ崎 酵素 茅ヶ崎 酵素風呂
湘南 酵素 湘南 酵素 いずれも1位です。
この度、個人店でありながら、水素水の販売実績 全国で2位になりました。
絞り込んだ地域で、自分の得意とする商品・サービスを上位顧客に提供し
そこで一位になったら、広げていく。その方法が成果でやすいのです。
あなたもNO.1を目指して下さい!