戦略のポイントは「差別化」「一点集中」「何かの分野でNo.1になること」です。 | ネットとリアルde集客改善コンサルタント

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戦略を立てる!

中小企業の経営者であれば「ランチェスター戦略」をご存じの方も多いと思います。
ランチェスター戦略は「弱者の戦略」と言われており、小さな会社がNo.1になるための戦略です。

ポイントは「差別化」「一点集中」「何かの分野でNo.1になること」です。

「差別化」とは、他社と違う事をやることです。


「一点集中」とは、力を分散させずとにかく徹底する。

商品・地域・客層・営業・顧客管理方法の分野のどれかに絞り込み、「NO.1」を目指します。

(1)商品戦略: 商品で一位になる特長ある商品づくり
(2)客層戦略: 自社の規模や経験を考えて客層を決める
(3)地域戦略: 重点的営業地域との範囲を決める
(4)営業戦略: お客を作りだす営業をする
(5)顧客戦略: 一度つくったお客を失わないようにする


その方法でNO.1になったお客様

酵素風呂の湘南coffee酵素サロン「あすか」さん 

 絞り込んだ茅ヶ崎で NO.1 -> 湘南 でもNO.1に近づいています。

 キーワードでも 茅ヶ崎 酵素  茅ヶ崎 酵素風呂
         湘南  酵素   湘南  酵素   いずれも1位です。


この度、個人店でありながら、水素水の販売実績 全国で2位になりました。

絞り込んだ地域で、自分の得意とする商品・サービスを上位顧客に提供し

そこで一位になったら、広げていく。その方法が成果でやすいのです。


あなたもNO.1を目指して下さい!