来年 あるメーカーがソーシャル・リテイルという販売手法で製品を販売するそうです。
いわゆる、ソーシャルメディアを使ったバイラルマーケティングの1種です。
全貌は分かりませんが、GILT(ギルト)の創業者の2人もこのメーカーのオープンセレモニーで講演するそうです。
GILT(ギルト)といえば、 2007年にニューヨークで生まれたファッション関係のオンラインショップ(ECサイト)で、3年半で会社評価額が1000億円を超えるほど急成長したベンチャー企業です。
GILTはフラシュマーケティング(フラシュセール)という手法で、ブロガーやインフルエンサーで、情報を拡散しています。
※フラッシュマーケティングとは、Webマーケティング手法の一種で、期間限定で、割引価格などの特典がついか商品を提供する販売方式のこと。特に、クーポンを販売する共同購入サービスを指すことが多い。つまりGrouponもそうである。
招待による報酬
GILTでは、友人を招待する際に報酬を設定することでユーザー数を大きく伸ばすことに成功しました。その報酬とは、友人を招待するとGILT上で2000円の商品券をプレゼント!
ソーシャル・リテイルはバイラル・マーケティングの好事例になりそうなので、注目しています。
さっそく、GILTに登録しました。
かなり、お得ですね。さっそくジャケットを買いました(^^)
ギルトの登録はこちら
http://bit.ly/10KDLCG
