おはようございます。
5月は忙しく、久しぶりのブログです。
小さなお店が、お店に人を呼ぶには
商品(サービス)・価格以外に人(顔)です。
Facebookのお友達に強力してもらい母の日のギフトを完売にした企画についてご報告します。
お店は、フランス洋菓子店オペラ通りさん
Facebookページはファンも多く投稿に反応もいいのですがお店のシェフやスタッフが顔を出さないので、Facebookを通じて、それほど来店には至ってないのが現状でした。
お店に来店を促すのに重要なことは、特定の人の顔が見えることです!
そこで、Facebookのお友達のフラワーデザイナーに加わってもらう事により、
フラワーデザイナーを通して、その友達にお店を知ってもらい、商品を購入してもらうだけでなく、同時にフラワーデザイナーのブランディングも兼ねました。
具体的には、フラワーデザイナーのお花と焼き菓子を入れたかごを店頭販売とネットショップで販売しました。ネーミングは 「世界にひとしつかないフラワーギフト」
値段は 3,500円~6,500円
わずか半月前から告知でしたが、おかげさまで商品は完売しました。
メリット
①フラワーデザイナーを通じて、友達またはその先のつながりがお店に来店したこと。
②フラワーデザイナーがFacebookページにコメントを入れる事により、Facebopokページへのユーザーの書き込みが各段に増えたこと。
③お店がFacebook上で各段に認知度が上がったこと。
④フラワーデザイナーもお店のコラボという新境地へ踏み込んだこと。
最後に
「Facebookでは成果がでない」「Facebookはもう終わった」という人もいますが
私はFacebookはまだまだこれからだと思っています。
今でも、お店から「Facebookで集客したいがどうしたらいい?」という問い合わせをもらうことが多いです。
お店の集客にはFacebookが重要ですよ。
みなさんも、あきらめないで粘り強くやって下さいね。
Facebookリアル店舗連携集客 リニューアルしました。
http://facebook-tenpo.com/
