Facebookのニュースフィードに上位表示させる方法 NFO(ニュースフィード最適化) | ネットとリアルde集客改善コンサルタント

ネットとリアルde集客改善コンサルタント

中小企業・小規模企業の経営者や自営業者が、顧客に選ばれるWeb戦略で、ホームページ・ブログ・SNSを活用し、自力でWeb集客できる力を習得して頂けるようコンサルティング致します。

Facebookのニュースフィードに上位表示させる方法を、

NFO(ニュースフィード最適化)といいます。


FacebookのNFO(ニュースフィード最適化)は

Facebookマーケティングにおいて重要な要素で、

このアルゴリズムがエッジランク(Edge Rank)と呼ばれます。



エッジランクの高い投稿は相手のニュースフィードの上部に表示されやすい。

エッジランクは「親密度」x「重み」x「経過時間」の3つの要素により構成されています


Affinity Score(親密度):友達やファンとの間の関係。

親密度は普段どれだけコミュニケーションをとっているかが重要になります。

コメント、いいね!、メッセージのやりとり等が考えられます。

Weight(重み):投稿の重要度を示すもの。アクション毎にスコア化されています。


スコアの順序としては 動画・写真 > リンク > コメント >いいね!となっているようです


Time(経過時間):記事が投稿されてからどれだけ時間が経過したかがみられています。

投稿されてからの経過時間とリアクションされてからの経過時間によって判定されます。


$ホームページ制作 横浜 ソーシャルメディアとの連携で集客・売上UP!