Facebookを活用して新規顧客の集客や、既存顧客のリピート率アップに繋げる | ネットとリアルde集客改善コンサルタント

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中小企業・小規模企業の経営者や自営業者が、顧客に選ばれるWeb戦略で、ホームページ・ブログ・SNSを活用し、自力でWeb集客できる力を習得して頂けるようコンサルティング致します。

先日 関東経済産業局、中小企業支援ネットワーク専門家派遣業務で

美容室のネット集客の支援をしました。

全3回の訪問の1回目です。


支援先の美容室はホームページやブログは既に持っているものの、

有効活用できていない状況でした。


美容室のような地域密着での商売はホームページやブログのような検索による

誘導はターゲットが絞りにくいためあまり効果がでない場合が多い。


事前調査でもYahooやGoogleで「美容室 相模原」などの関連キーワードで

月間検索数を調査したが検索数が少ないのがわかった。


こういった問題を解消し、ホームページやお店に見込み客を誘導するための方法

としてfacebookによる人脈の構築方法とfacebookページの

活用方法を提案し、助言した。


facebookを活用することで今までの(Web)プロモーションではアプローチ

できてこなかったユーザーと繋がれたり情報伝達できたりすることが可能になる。


今回の支援は、

facebookの個人アカウントでの友達(人脈)の構築方法

facebookページの役割と運用・集客方法

また、物理的にお店の位置をfacebookで登録するチェックイン機能や

クーポンの活用である。


これにより、お店に来ていただいた方に参加していまだくことにより、

新規顧客の獲得や、既存顧客のリピート率アップに繋がる。


Facebookでの人脈構築・投稿の方法やfacebookページの活用・運用の方法を

理解していただいた。


今後 facebookを活用して顧客開拓を進めていく考えであり、代表自ら

facebookページを作成することとなった。


次回までのFacebookページの作成を自分なりの行い、

問題点や疑問点を整理してもらうことに
なった。