先日 関東経済産業局、中小企業支援ネットワーク専門家派遣業務で
美容室のネット集客の支援をしました。
全3回の訪問の1回目です。
支援先の美容室はホームページやブログは既に持っているものの、
有効活用できていない状況でした。
美容室のような地域密着での商売はホームページやブログのような検索による
誘導はターゲットが絞りにくいためあまり効果がでない場合が多い。
事前調査でもYahooやGoogleで「美容室 相模原」などの関連キーワードで
月間検索数を調査したが検索数が少ないのがわかった。
こういった問題を解消し、ホームページやお店に見込み客を誘導するための方法
としてfacebookによる人脈の構築方法とfacebookページの
活用方法を提案し、助言した。
facebookを活用することで今までの(Web)プロモーションではアプローチ
できてこなかったユーザーと繋がれたり情報伝達できたりすることが可能になる。
今回の支援は、
facebookの個人アカウントでの友達(人脈)の構築方法
facebookページの役割と運用・集客方法
また、物理的にお店の位置をfacebookで登録するチェックイン機能や
クーポンの活用である。
これにより、お店に来ていただいた方に参加していまだくことにより、
新規顧客の獲得や、既存顧客のリピート率アップに繋がる。
Facebookでの人脈構築・投稿の方法やfacebookページの活用・運用の方法を
理解していただいた。
今後 facebookを活用して顧客開拓を進めていく考えであり、代表自ら
facebookページを作成することとなった。
次回までのFacebookページの作成を自分なりの行い、
問題点や疑問点を整理してもらうことに
なった。