最近、FACEBOOKやソーシャルメディア関係のお問い合わせをよくいただきます。
ホームページ関係では、神奈川、横浜中心に展開していますので
見込み客を以下のようなキーワードでしぼっています。
Yahoo,Google 「ホームページ制作 横浜」 1位、「web制作 横浜」 2位 「seo 横浜」 3位
など関連キーワードでも上位に表示しています。
ソーシャルメディアで展開するようになってからは
九州や大阪のお客様からもご依頼をいただいています。
地域密着ということでやってきましたが、ソーシャルメディアは
物理的な距離を意識させないので
これからもどんどんお受けするような体制作りを考えています。
ソーシャルメディアの記事やキーワードを入れて、問い合わせが飛躍的に伸びたということは
それだけソーシャルメディアはSEO効果があるということです。
たとえば
「ソーシャルメディア集客 横浜」というキーワードでは弊社が1から6位を独占していますが
通常、ホームページでは1つのキーワードの検索結果は2ページしか表示されまんが
ホームページ、ツイッター、アメブロなどを使うと、それ以上表示されますので
見込み客を誘導しやくなります。
ソーシャルメディアがSEOに効果があるかについては賛否両論の意見がありますが、
ここに興味深い記事があります。
「TwitterやFacebookで共有されたリンクが検索順位に直接影響する――グーグルとBingが明言」
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2011/01/24/9554
楽天やアマゾンなどの巨大サイトにぶら下がっているサイト(ページ)が、
短期間で上位検索されることを考えれば、
さらに巨大なフェイスブック、ツイッターなどにぶらさがることは、SEO効果も高いと思います。
まさに「巨人の肩にのる」ということです。
今後は、Youtubeやフリッカー,タンブラーなどのソーシャルメディアを使い
有効な被リンクを集め、
ソーシャルメディアからの入り口を増やすことをお勧めします。
そうすればソーシャルメディア+SEO効果による集客が期待できるのではないでしょうか!