ビジネスで失敗する人はこれが理由です。
多くの人は自分の主観からビジネスをしてしまいがちです。
私の上司は特にそうです。
自分の主観で判断しすぎ。
嫌な上司の典型。
機嫌が悪いときは部下にいやみったらしく当たり、
機嫌が良い時は優しくする。
教えてないことを教えてると言い、
できたレポートを自分のスタイルに合わないとかいってやり直しをさせる。
といってその体裁で出すと日によって違うとかいう・・・
はっきりいって部下がこれでついていくわけがない。
でも本人は全く自覚なし。
こういう人に付ける薬があったら部下が喜んで買うでしょう。
世の中にこう思ってる部下はたくさんいるので間違いなく年商10億は硬い笑
『Me Marketing』になっていませんか?
『Me Marketing』とは自分本位なマーケティングです。
つまり相手が自分と同じように考え、そして行動すると思い込んでしまっている人のマーケティングです。
本人は全く自覚していません。
ですがお客さんからすると「?」なのです。
お客さんがしっかりと理解してくれる
そういうマーケティングをしなければいけません。
なぜならあなたにお金を払うのは部下でもなく自分でもなく、
お客さんなのですから。
上司につける薬はない。
上司につける薬はありません。
ですがそういう上司にたいしては予防が一番です。
とくにめだって変な行動をしなければ目をつけられることはありません。
そして愛想良く対応する。
これが一番です。
そして自分が上司になったとき、
こういう上司にならないためにもノートをとりましょう。
あなたが上司になってやってはいけないことを目の前の人から学びましょう。
今日の名言
他人のふりみて我が身をなおす
by ことわざ