■なぜ人はモノを買うのか? その5 | ダイレクトマーケティングで売上を2倍にする方法

ダイレクトマーケティングで売上を2倍にする方法

■ダイレクトマーケティング
■セールス、コピーライティング
■マインドセット
について書いています。
この3つを理解することでビジネスの集客からセールスまで理解できます。
このブログでは3つについて記事や動画を使って解説します。

エレベーターに乗る。4階につく。そして扉をあける

受付をする。最前列の席に座る。周りを見ると同年代は一人もいない。

セミナーはそんな感じ。周りはほとんど年上の大人。

普通の人なら同年代がいないからつまらない・・・と思ってしまうはず。



隣の人と名刺交換。
私はそこで決まってこんな質問をする。




『今日は何故、このセミナーに来たのですか?』




質問には答えてしまうもの。いろいろな答えが返ってくる。

「今日は○○さんのコンテンツを勉強したくてきました!」

「セミナーで○○を勉強するためです。」

「こういった所で自分の知識を高めるためです」

だいたい、こういう感じの答えが返ってきます。

これらの答えを総合的にみると、ある感情が根底にあります。

それは・・・




自分を成長させたい!





私自身、セミナーに参加するのはその為です!^^

多くの人が

「成長したい!」

という思いを持っています。

そしてその感情を満たすために、本や教材を買ったり、セミナーや英会話学校に行きます。

つまり・・・



人がモノを買う理由:自己成長のニーズを満たすため





この感情も重要なモノを買う理由の一つです。

これまで、“不安”、“安定”、“つながり”、“自己重要感”と、買う理由をあげてきました。

この“自己成長”のニーズもその一つです。



自分のビジネスでどのニーズを満たしているのか、満たせるのか、もう一度確認してみましょう。





PS

できればセミナーで同年代がいればな、、、

と思ったりするのですが、まずは自己成長ですね^^