『尊敬するビジネスマンは誰ですか?』
と聞かれたら間違いなくあがる人物がいます。
それは・・・
ジャック・ウェルチ
「20世紀最高の経営者」と呼ばれたゼネラル・エリクトリック社(GE)の伝説の経営者です。
1981年にCEOに就任して以来、1999年までに売上を驚異の約35倍の4500億ドルにまで伸ばした実績を持つ人です。
35倍て・・・・
彼が言った言葉で私が好きな言葉があります。
それは・・・・
『ビジネスは簡単だ。
それをむずかしく考えようとする人は、何をやってもモノにならない。』
です。
この言葉はシンプルですが非常に核をついた言葉だなと思います。
ビジネスに限らず、ものごとがうまくいっていない人に共通することは、
難しく考えすぎている
実際はもっと簡単にやれる方法や、もっと効率的な方法があるはずです。
どうしてもやり方が一つにしか見えず、そこから抜け出せないと思いこんでる人が多いように感じます。
有名な言葉でいうと
KISSの法則がありますよね。
Keep it simple, Salesman!
シンプルにしろ!セールスマン!
ものごとの真実はシンプルです。
ですがそれをややかしくしてしまうのも一つの事実です。
ではどうすれば簡単に考えられるようになるか?
やはりビジネスから離れて常に見るという意識が必要です。
ビジネスから離れて多角的にみるようにすることで、今まで見えなかったやり方が見えるのだと思います。
どうしてもうまくいかない・・・・
そういう時は、改めて外からものごとを見るように心がけなければいけません。
常にそういった多角的な視野を持つように意識しましょう。
PS
差別化を明確にする方法は明日、説明をします。
楽しみにしていた方、申し訳ないです><