今回は2回目です。
1回目はこちら
顧客があなたから買わなくなる3つの理由のうち2つ目は
満足できなかったからやめる。
これは前回の取引で何らかの問題。または納得がいかないことが起こってしまい、あなたの会社への信頼が崩れてしまったという場合です。
例をあげれば、
・商品の不備
・サポートの態度
・約束が守られなかった。
こういったことがあげられます。
この原因はなんであれ、顧客ではなく販売側にあります。
しかし起きてしまったことは仕方がありません。
再発防止を周知し、次回はこういうことはないようにする。
これはしっかりと行わなければいけません。
では顧客に対しては何をすればよいのでしょうか?
実はこれにはある統計があり、非常に私たちにとって勇気づけられる統計です。
それは
腹を立てたクライアントのうち、問題が解決された場合、クライアントの半分以上の方が取引を再開してくれるということです。
さらに、早急に解決された場合は90%以上にのぼるそうです。
ではそのクライアントと改めて取引を行うにはどうすればよいのでしょう?
人間関係に例えれば非常にわかりやすいと思います。
もしあなたが友人に対して約束を守れなかった時はどうしますか?
もちろん素直に謝りますよね。
ビジネスも同じです。
フォローアップを行い、その時にしっかりと謝罪をするのです。
こういった不手際を報告してくれたことに感謝し、最後まで誠実に対応することが重要です。
こうした誠実な対応がクライアントを戻すきっかけにもなります。
そしてそういった声を取り入れれば取り入れるほど、ビジネスの質は上がります。
最終的にはそういった積み重ねがビジネスの収入を劇的に変えてくれるはずです。
今日も読んでいただきありがとうございました。