こんばんわ、こうすけです。
私は昔から定期的に寄付をしています。
ほんとに少ない金額ですが、役に立てばと思い寄付をさせていただいています。
3月に地震があった際も寄付をさせていただきました。
そのときはインターネットから寄付をしました。
機関名は言いませんが、あるNPOにです。
そしてこの前DMが来ました。
私はがくぜんとしました。
NPOなのに、こんな良いコピーが書けるのか、、、
もしかしたら過剰反応なのかもしれませんが、
ほんとに素晴らしい顧客管理、そしてコピーだったと感じています。
そんなNPOから学んだ一つのテクニックを紹介します。
これはコピーそのものではありません。
ただ重要です。
理由があります。
それは『人は広告を読まない』という現実があるからです。
広告と思われた瞬間に読まれない、むしろそう思われたときにその広告がゴミ箱行きになる可能性があるからです。
このときにこのNPOでは封筒が少し膨らんでいたのです。
これを見ると直感的に、
『お、何か入ってるのかな?』
と思い、広告を開けてしまいますよね。
そうなれば予選突破!という風になります。
予選で負ければその広告からのレスポンスは望めません。
NPOの封筒は少しだけ膨らんでおり、何か入ってるのかなと?と予感させるものでした。
結果、私は封筒をあけ、コピーを読むことになったのです。
続きの記事に関してはまた後日に解説します。
非常に参考なるのでぜひ楽しみにしてください。