「合法的にコピペが通じる世界」
って日記の反響がよかったので
もう一つ常識を覆しておこうと思いました。
 
 
イイネしてくれた方ありがとうございます。
 
 
アフィリエイトをやってると、
コピペはSEO的にも評価されない
 
って聞かされますよね。
  
この亜種で、引用ってどうなるの?って思う人もいるはずです。
 
 
 
ちなみに、日本では利用者の多いYahoo
 
グーグルと並ぶ最大手の検索ポータルサイトですよね。
 
 
 
皆さん、少し考えてみましょうか。
 
 
Yahooって、どうやって成り立ってますか?
 
 
 
 トップページには、ニュースが。
 
 
ニュース記事は、ヤフーを運営している
ヤフー株式会社がすべて提供しているんでしょうか?
 
 
 
たまたま引っ張ったこのニュース記事。
提供元は、TBS系(JNN)。
 
続きを読むってボタンがあるので、
クリックしても、そのTBS系(JNN)のサイトに飛ぶわけでもありません。
 
 
そう、ヤフーニュースは丸コピしてるってことです。
 
 
丸コピしてるから、
ヤフーのSEO的価値って下がって
ヤフーって検索しても上位表示されない?
 
 
んなわけないですよね(笑)
 
 
堂々と一位に君臨してるわけです。
 
 
著作権とかいろいろありますが、
「妄信的にコピペが悪」とするのはおかしいってことです。
 
 
しかも、ヤフーのニュースサイトには、
広告がちゃんと貼られています。
 
 
じゃ、ヤフーの役割はなにかって言うと
ポータルサイトってことです。
 
 
 
ヤフーだけでなく、
グーグル先生だって、グーグルニュースで
記事を引用しまくってますよね?
 
 
ニュースサイトは、記事の引用で成り立ってるってことです。
 
 
 
あ、だからといって、
ニュースサイトを作ってください、って言ってるわけじゃありません。
 
 

今すぐできること

ニュース記事をなんでもいいんでクリックしてみてください。
 
そして、引用元を確認してください!
 
 
コピペって著作権の問題がありますが、
コピペ=悪ってことが必ずしも当てはまらない例として
天下のヤフー様とグーグル様を例に説明しました。
 

 
なるほど!と思った方。
いいねよろしくお願いします!
 
 
もちろん、サイトを丸コピすることが
まったく問題にならないと言ってるわけではありません。
丸コピして訴えられても、ボクは責任持てません。
 
 
「オリジナルコンテンツってなに?」
ってあなたが疑問に思うなら、考えるきっかけを与えてくれると思います。