いい文章が書けるような文章力が欲しい!
と思うアフィリエイターさん多いですよね。
 
 
でも、いい文章ってなんでしょうか?
 
 
サイトやブログに書く文章は、
「おすすめします」「これ買ってください」
では絶対にダメなことはわかってるのに。
 
 
サイトやブログに書くための文章というのは、
「訪問者の求めているものを差し出す」わけです。
 
 
 
しかし、なかなかこれが理解できないんです。
ボクなんて稼いでる人たちに質問しましたけど、
さっぱり理解できませんでした。
 
 
理解できないと・・・
モヤモヤして眠れなくなるんですよね・・・
 
 
そのモヤモヤを振り払うために、
疲れた身体にムチを打って
記事書いたり、サイト作って・・・・
 
 
 
コツとなるのは、「アクセスの質を見極める」ことです。
 
アクセスの質という考え方は、こちらを参考にしてください。
 
 
訪問者の求めてることがわかれば、
自然と文章の内容やコンテンツが変わってきます。
 

アクセスの質を見極めるとは

あなたのサイトに訪れた人が、
目的をもったアクセスなのか、ただ単なる暇つぶしなのか、
を判定していくことです。
 
 

訪問者の目的とは

オトクな情報を必ずしも求めているわけじゃありません。
 
 
あなたがこの記事に最初に訪れた理由は、
ただなんとなく気になっただけかもしれません。
 
 
そう、つまり暇つぶしというわけです。
 
ただなんとなくネットサーフィンしていたら
このサイトにたどり着いただけかもしれません。
 
 
暇つぶしで訪れた訪問者に、
これがいいので買ってください!とすすめたところで、
まったく意味がないのはわかりますよね。
 

 
しかし、「訪問者の求めているものを差し出す」ってどういうこと?
と思い、検索してこのサイトに訪れたのであれば、
この記事は、あなたにとって非常に有効となる情報です。
 
 
目的意識があるからです。
 
 
「訪問者の求めてることを差し出すってどういうことだろう?」
それを知りたいからネットで調べているわけです。
 
 
 
訪問者のことを考えるというのは、
目的を持った検索なのか、単なる暇つぶしなのか、
という視点で考えればわかるはずです。
 
 

目的に合わせた文章とは

では、目的に合わせた文章づくりについて説明します。
 
 
アフィリエイトの世界では「商標の複合」でサイトを作る
という手法があります。
 
しかし、この商標の複合でただ単純にサイトを作っても
なかなか報酬につながらない・・・ってことありませんか?
 
 
商品名+複合でアクセスを集めるためには、
「今すぐにでも購入したい」
「いろいろな商品と比較検討してから決めたい」
「とりあえずどんな商品か知りたいだけ」
 
 
という目的のどれに合致しているのか
アクセスの質を見極めていかなくてはいけません。
 
 
たとえば、「地域名 レンタカー」というキーワードでは、
その地域で借りれるレンタカーがあるのかどうか
知りたいだけの可能性が高いですよね。
 
 
でも、これが「地域名 レンタカー 当日」というキーワードになると
「当日レンタカーを借りたい!」という人が
検索している可能性が高くなります。
 
 
つまり、検索するキーワードによって
訪問者の検索目的を知る手立てになるというわけです。
 
 
 
「地域名 レンタカー」で検索しているのであれば、
サイトの文章としては、
その地域で借りれるレンタカーの一覧を
料金などの情報とともに紹介していけばいいですし。
 
 
「地域名 レンタカー 当日」であれば
当日借りれるレンタカーは、ここで借りれますよ!
とアフィリエイトリンクを貼っておけば
成約の可能性は高くなります。
 
 

今すぐできること

いい文章とは、訪問者の目的を達成できる文章です。
訪問者の目的は検索キーワードに現れます。
 
 
紙媒体でもいいので、
「地域名 結婚式場 料金」でサイトを作る場合の内容を
あなただったらどうするのか?
 
どんな内容を盛り込むのか?書き出してみてください。
 
 
そして、「地域名 結婚式場 安い」でサイトを作る場合の内容を
書き出してください。
 
メモ書き程度でかまいません。
 
 
そして、実際に書き出した内容を比べてみてください。
 
サイトの内容の違いに気づくはずです。
 
 
ここらへんがわかってくると、
アフィリエイトってめっちゃ楽しくなってきます。
(なんで誰も教えないんだろう・・・・)