TIP南行徳店の日曜日のファイティングラッシュが45分コースになった。Vol.38の途中だから異例なんじゃないだろうか。

個人的には歓迎。ただ、土日両方出るのは足の状態が良くなってからでないと難しいだろう。

初回は押さえておくべきと思って、並んだけど。

インストラクターは横浜店所属のO久保IR。師範代といった風貌。

「ジャッキー・チェンなくして今の自分はなかった」

というほど武術に傾倒していって、仕事にしてしまったという。

F3のマーシャルアーツは、ジャッキーではなくブルース・リーが開祖の截拳道(ジークンドー)がモチーフになっているが、2エイト目の払いとタテ拳を同時に繰り出す攻防一体の動きの解説が特に良かった。

振りについて行くだけになると、動作が小さくなりがちだが、これでもうスピードに戸惑うことなく大きな動きができる。

タコ踊りにはならないぞ( ̄▽ ̄)


F2の3エイト目の掛け声が普段と違って新鮮だった。

Wジャブ、ストレート、アッパーの4連打の時に

う~、う~、うん、っさぁー!

と地響きの如く声が響いた。スタジオの外に漏れる音も重低音で、外で聞いた人が訝しく思うほど。

「いつもと違うけどどうしたの?」
「西葛西が来てたからだよ~」

インストラクター目当てにハードラッシャーが出張ってきたらしい。

そう言えば、岩沢ファイティングで見た面々だった。

来週から、ずっとこんな感じ?


iPhoneからの投稿
盆休み明けから2週間、週5日TIPNESSに通っている。うち4日は平日夜でスイム。

1回当たり500~800m程泳いでいる。キックが打てないから、ブイを足に挟んでプルだけ。特にメニューは決めていなくて、100m単位で自由形、背泳ぎ、個人メドレーを適当に混ぜている。プールAに移ってウォーキングを10~15分して上がる。

正味30分少々、入館から退館まで1時間といったところだ。

8/22(水)と8/28(火)はGooで夕食を兼ねた独り吞み。

妻からは
「TIPよりGooにいる時間の方が長いんじゃないの?」
と言われてしまった。

実際、滞在時間を計算すると、
8/22 2.5時間、
8/28 2時間

なるほど、1回当たりの滞在時間はGooが倍以上、泳いでいる時間と比べると、一週間あたりでもGooが勝る。

でも重要なのは頻度だよ、頻度。
photo:01

パッタイ風Goo焼きそば
智特製。誕生日前夜祭に一仕事してもらった。
photo:02

チャレンジ・ペンネアラビアータ“5辛”
スパゲティーニでチャレンジした事はあるので、今度はペンネで。

iPhoneからの投稿
ファイティングラッシュを休んで1ヶ月。今月は帰省先でも泳いだり、スイミングサークル1500に参加したりと、スイムトレーニングに精を出してきた。

だが足首が満足に動かせず、グライドキックで足を吊ったり散々。治る気配がまったく感じられなかった。

ところが、8/25(土)。
筋トレ後にストレッチをしていたら、右足首がグルグル回せることに気付いた。左も違和感なし。

試しにボクシングのスイッチバック→シャッフル動作をしてみると、痛みを感じることなくできた!

時計を見ると18時を回ったところ。

予定外だったが、そのままファイティングラッシュに出ることにした。


ロッカーへiPhoneを取りに戻り、猫目飯店へアクセスしてコリオ表をチェックしたり、ストレッチをしながら開始を待つ。

18:30、インストラクターの入待ちをしているラッシャーたちがスタジオへ流れ込んで場所をキープした後、こっそり中へ。目指すは最後列の鏡際。

拳を合わせて挨拶を交わしつつ、よちぴぃさんは
「大丈夫ー?」
と心配顔。

「今日は様子見ながら試運転デス」

とか何とか言いながら、オープニング前のデモンストレーションから参加( ̄▽ ̄)

F1~F5まで通したけれど、呼吸は乱れず。これはスイムトレの効果だろう。
フットワークは軽めで、踏み込みも全然だしヒッチキックも封印。

まあしかし、痛みがないというのは何と幸せなことか!とても楽しかった。

よ「どうでしたー?」
寝「7割ってところですね(`_´)ゞ」


しかし、問題は翌日。地域のお祭りで朝9時から夜8時まで、焼そばの下ごしらえや販売、炎天下の水撒きで立ちっ放し。左足ふくらはぎに疲労が蓄積。

8時間寝て、湿布を両足首にペタペタ貼って12時間仕事。帰りにTIPで泳いで疲労を全身に分散してやっと復活した。

この調子だと、週一回ファイティングして、翌日丸1日を休養にあてないとダメみたい。

完全復活はもう少し先になりそうだ。


iPhoneからの投稿