三週間ガマンして安静にしていた。

左脚はこわごわながら真っ直ぐ伸ばせるようになっていた。

で、今日からリハビリを開始。

まず、プールへ。30分泳いだあと、45分水中歩行を敢行した。

これが非常に良かった♪( ´▽`)

内出血した箇所がカサブタとなって筋繊維を固めてしまったところが、パキパキと音を立てて自由になっていくのを味わう。

とても心地よい感覚だ。

ビニールのプチプチを一つずつ音を立てて割るのに似ている…!

音が聞こえなくなるまでプチプチやって、1回目のシャワー&入浴。


続いてストレッチ。

アキレス腱を伸ばすのがこんなに気持ち良いとは!

自重トレでならスクワットもできたし、ランジ運動もこなせた。できることが増えていくので、歩き始めた赤ん坊になった気分。


更に整骨院で入念にストレッチ。

テーピングを外すこととなった。

やった!

ただし、

「衝撃を加えたり捻じる動きはまだしないで下さいね。ジャンプとキック動作はダメです」

という制限付き。

治療が終わったら、開始始直前のFR45に潜り込んだ。

南行徳ではこの日からVol.37が始まる。どうせ身体は満足に動かないんで、スタジオの中も外もあんまり変わりはない、と隅っこでちんまりと参加した。

いたーにひひ

よちぴぃさんに、シッカリ見つかった(笑)


iPhoneからの投稿
6日ぶりにTIPへ。
左脚の治療と上半身トレーニングのためだ。

怪我の直後の診察で「軽い肉離れ」といわれたものの、つま先立ちもできるし踵をつけて歩けるし、電気を流しても痛くないときているので、整骨院も手探り。

完全に切れたわけではなく、筋肉損傷と呼んだ方が妥当な状態で、周辺の正常な筋肉を刺激して強張らせないようにするのが電気治療の目的だという。

テーピングも最小限にして、患部のみ固定。


痛む箇所は怪我した当初より広がった。

膝裏から脹脛の内側にかけて、斜めに走る膝窩筋に痛みがあるが、これは筋肉疲労のせいで怪我した箇所ではなさそうとのこと。

患部を庇って歩くために終始ひざを曲げているので、裏側の筋肉が絶えず緊張を強いられるのが原因だ。

週末まではこの調子だろう。


診察後、上半身の筋トレを終えてフロントへ戻ったら、ファイティングの代行に入るよちぴぃさんに会った。

足の状態を話すと、

「じゃあ、今月はもう出られなくて、新しい振りからですね」


iPhoneからの投稿
職場の近くの整骨院でテーピングを巻き直した。

妻に貼って貰ったものの、プロの巻いたものには及ばず甘かったのと、社外での会議のために外出するので少しでも足の負担を軽くしたかった。

で、池袋駅東口近くのパルム整骨院へやってきた。

複数の整骨院で同時に健康保険は使えないので、今日は実費だけでいいという。

にも関わらず、結構色々診て貰えた。腰骨を動かして稼働制限を緩和したり。


「肉離れを治すには安静と固定しかありません!」

部分的に断裂した筋繊維が修復するまでの過程と内出血の影響、リハビリの方法を教わった。完治まで丸一ヶ月はかかりそうだ。

で、約2週間、極力足を使わないように念を押された。

この時期無理すると断裂部分がコブみたいに歪に繋がって、一生違和感が残る恐れがあるそうだ( ̄◇ ̄;)

テーピングは、被れたりしなければ貼りっぱなしでシャワーで濡れても大丈夫だそうで。

暫くガチガチに固めた生活を強いられることになりそうだ。

ファイティングも一ヶ月は休みだなぁ(/ _ ; )

転院するか否か、それも問題だ。


iPhoneからの投稿