ガスライティングの嫌がらせ(?)に、同じ対象を何度も繰り返ししつこく見せるという手法があります。

今日はたまたま電車で通勤しました。

私は、昔から電車に乗るたび、必ず同じ属性の人に近くに寄って来られると言う奇妙な現象に遭遇します。

例えば、泣かずにただ奇声を上げるガキ、不自然で演技がかったカップル、密着してくるおばさん等。

一時期電車通勤していた時これらがローテーションでしつこくしつこく寄って来ました。

逆に、混んでいるのに私が席に座っている周囲に誰も座らないという現象もあり。

今日も久しぶりの電車通勤で早速2人して目がつり上がり、兄妹みたいにそっくりなカップルが近くに来ましたので、思い出を語ってみました。(補足・二人とも、マスク装着で目しか見えませんでした。)


※このカップルだけでなく、怪しい付きまとい人には何故かこの目つきが多い。

違うのは二重か一重かのどちらか(整形か未整形か?)



ガスライティング



勿論、なりが貧しそうなのに、上着だけ真っ青で真新しい表情の死んだおっさんが密着してくるというオマケつき。

ラッシュ前の比較的空いた車内での出来事です。