ネタナイトX セットリスト その1(DJ 笛兄) | ネタナイトの世界

ネタナイトの世界

北海道は札幌発☆迷珍盤ナイト 80's洋楽&J歌謡、珍曲、迷曲、特撮&アニメソングに ファミコン(クソゲー)やり放題。               懐かしの映像垂れ流しで1ドリンク&食事付きカオスナイト。

1回目は記録が残っていないので、記憶で。


1.11PMのテーマ


  巨泉コスプレだったからな。「生まれ変わるなら巨泉」と言い続けて、遂に今回「巨泉の!ネタナイト」と相成ったわけだから一曲目はこれ以外の選択肢はない。リンクは11PMのオープニングと、そのあとのキンキンの口上。キンキンが喋る後ろに中国女
が流れているのが時代を感じるわな。


2.フライデーチャイナタウン
 泰葉


 「フライデーチャイナタウンは最高」と言い続け、ネタナイトでもことあるごとにかけつづけてきたわけだが、毎回毎回不評だった。悲しかった。なんで、この素晴らしい曲をみんなわかってくれないんだ。しかし、時は流れて遂にみんなが素晴らしさをわかってくれた…、かどうかは甚だ疑問だがこれまでかけてきたフライデーチャイナタウンの中で一番受けが良かった。リンクはようつべの数あるフライデーチャイナタウンの中でも一番声が出てて背脂ののった奴。


3.SYNCHRONIZED LOVE
  ジョー・リノイエ


 この曲は、いきなりサビからかけると面白味に欠け、頭からかけるとダレる。なら多少だれても面白い方がいいよな。人々の「なんだろ、この曲?」って顔を見ながらニヤニヤするのが楽しい。実際、この曲聞いたことない人ってのはあまりいないだろうし。リンクはもっとも一般的なイメージの奴(銀レオタード)。そのほかにもこの曲を使ったシリーズの原型といわれる3人もの
(白レオタード、エロい、ダンサーではないので踊りが残念)、赤コート
と呼ばれる物、黒パンツ
と呼ばれるもの、トンネル
など多数存在する。これだけ多数あっても曲は変わらないと言うのは、楽曲の力だよな。


4. 「ヒゲ」のテーマ


 いわゆるヒゲダンス。ベースがかっこいい曲と言えばこれ。前の曲でイイ塩梅になっていたので、必要以上にあがったかも。シンクロナイズドラブもヒゲダンスもネタナイトに初めて投入する曲ではない。そして「やや盛り上がる」ぐらいだったのだが、今回はこれまでよりもイイ感触。流れとかタイミングって不思議なものだよな。


5.GABBA打令〈OUT OF KEY Remix〉 李博士


 イバクサミダですよ。皆さん覚えてますか、イパクサ。何故かパクサが気に入ってたんだよな。パクサのCDは日本で売ってる版は多分全部、韓国で売ってる版も5枚ぐらいあるはず。今どこにあるのかよくわからんが。他のポンチャックも聞いたけど、やはりパクサのはグルーヴ感とテンションが違いすぎる。いまだに夏になると車の窓全開にしてパクサ聞いたりする。ただ、基本的にメドレーなのでかけづらいんだわ。で、今回投入したのがこれ。ぼかぁ好きだなぁ。動画とかは当然ないので、というか捜す気もないので、パクサのマイスペース
を見て欲しい。右上段のプレイヤーの4曲目ただ「OUT OF KEY Remix」と書いてあるのがこの曲。マイスペースのプレイヤーって普通は更新されるのであてにならないが、パクサの場合は更新されそうにもないので多分いつまでも聞けそう。


6.東風(ザ・マッド・カプセル・マーケッツ+KEI KUSAMA)
 YMO-REMIXES TECHNOPOLIS 2000-01というアルバムから。原曲の香りが僅かながら感じられる、かどうかは怪しいけど、こういう反復すきだ。
7.来るべき世界 空手バカボン
この曲イイよな。大好きだ。2番の「むーねーきゅーん きみにむねきゅんさー」って歌詞が実に素晴らしい。そして、この曲の素晴らしさに酔ったか、この次に私は致命的な選曲をしてしまう。
8.TECHNOPOLIS(THE READYMADE)(DARLIN’OF DISCOTHEQUE TRACK)(小西康陽)
如何にもな小西節。でも好きなんだよ。私のしつこい性格が次々にYMOカバーを掛けさせてしまったのだな。反省した。