巨泉について学習していこう8 | ネタナイトの世界

ネタナイトの世界

北海道は札幌発☆迷珍盤ナイト 80's洋楽&J歌謡、珍曲、迷曲、特撮&アニメソングに ファミコン(クソゲー)やり放題。               懐かしの映像垂れ流しで1ドリンク&食事付きカオスナイト。

なんにせよ、巨泉はビッグネームです。だからセミリタイア後もちょくちょくテレビに出たりいろんなことをしていました。で、Jサイドの話です。2000年頃にあったコミュニティーサイトですね。これのイメージキャラクターとして巨泉か起用されたわけです。何を求めて巨泉に白羽の矢が立ったのかは不明です。

検索すると、Jサイドが倒産するときの記事らしき物が出てきました。でも、ソースは不明ですが。取りあえずコピペ
-------------------

 光通信は、大橋巨泉さんを起用したCMで話題となったインターネットのコミュニティーサイト「Jサイド」事業を
今月中に売却し、同事業から撤退することを明らかにした。

 平成11年6月に光通信の100%出資で設立された「ジェイサイド・ドット・コム」が運営する同サイトは平成11
年にサービスを開始。利用者が自分のホームページが持てたり、掲示板やチャットで仲間を募ったり、芸能人と
チャットができるサービスなどを売りものにしていた。

 サービス開始時には、CGの大橋巨泉さんが「J」のポーズを取るCMが話題を呼んだ。さらに、利用者に抽選
で1キロの純金を使用した「純金巨泉」人形をプレゼントする派手なPRぶりを見せるなど“ネットバブル”の象徴
的存在となっていた。


 一方で、事業そのものは利用者や広告収入も伸び悩んだことから黒字化のめどが立たず、光通信は事業から
手を引くことを決めた。同サイトは運営会社を変更して存続するとしている。

 同社はこの関連の損失額約50億円については8月期決算に特別損失として計上する。

 光通信はさらに同社が大株主だったオン・ザ・エッジ株を売却したことを発表、昨年11月には筆頭株主だった
クレイフィッシュとの業務提携を解消するなど、“ネットベンチャー離れ”が続いている
---------------
ま、如何にもな感じの顛末です。
それにしても純金巨泉人形ほしいよな。