クックパッドの世界展開 | 表参道交差点ではたらく社長のブログ

表参道交差点ではたらく社長のブログ

表参道交差点で働くアナリスト資格を持っている社長のインターネットネット業界についてのブログ! 日本アナリスト協会検定会員の表参道ではたらくヒトが、インターネットネットビジネスについてあくまでも主観的に問答無用でコメントします。ブログははじめてらしい!?

クックパッドの世界展開がすごい

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1312/20/news126.html


MAで一気に

英語とスペイン語のサイトを手に入れた


ALLTHECOOKS

https://info.cookpad.com/wp-content/uploads/20131220_oshirase.pdf

Mis Recetas

https://info.cookpad.com/wp-content/uploads/20131220_oshirase2.pdf


米国とスペインではなくて

英語とスペイン語ってとこがイイ


合計最大20億強の投資にはなるけど

時価総額1,000億円、現預金50億円

の会社の成長戦略としては非常に素晴らしいMAかと思います




ここからが勝負で

いままで課金ビジネスで国内でウハウハキャッシュフローを稼いでいた会社は

世界展開して軒並みぶっとんでいるので

是非成功してほしいです



いままでの方程式は

国内キャリア課金→世界展開→大失敗

なので、

課金にとらわれないで、むしろマーケティングサイトとして

世界のレシピサイトになってほしいです


広告メディアの内外の初ケースを切り開いてほしいですね!