モッピーでスマートフォン広告メディアを運営していますが
スマホの純広市場の立ち上がりが鈍い気がします
2000年のimode登場後の
モバイル広告市場の伸びを考えると
なかなか渋い感じです
PCでもモバイル(フィーチャーフォン)でも
大きく分けて
・広告(ヤフー、mixi、モバゲー、グリー、アメーバ・・・)
・アドネットワーク(ヤフー、グーグル、マイクロアド・・・)
・アフィリエイト(ファンコミ、アドウェイズ、バリュコマ、リンクシェア・・)
に分けられる
特に広告においては
メディアレップが広告市場を作ってきたと考えられる。
DACがヤフー口座を開けるときに買い切りさせられたとか・・
シーエーモバイルがスタービーチを独占販売してたとか・・
D2Cがモバゲーの広告枠を買い切ったとか・・・
PC/大手メディアレップ
├CCI
├DAC
└GMOアドパートナーズ
フィーチャーフォン/大手モバイルレップ
├D2C
├mediba
├スパイア
└シーエーモバイル
ではスマホでは・・・
まだ専業のスマートフォンレップが出てきていない気がする
(※いたらごめんなさい)
2011年のモバイル広告市場が
1,168億円
そのうちディスプレー広告が
705億円
フィーチャーフォン・ディスプレー広告が
576億円
参考はココ
それに対して、専業モバイルレップの業績を考えると
ゆうに市場規模の売り上げを超えている!
これはレップ業からメディアやコンテンツ、EC事業への
展開を各社がうまく行った結果であるが、
あくまでもレップが種玉となっているはずである。
これから、
FP→SP
の流れが止まらないのであれば
専業スマホレップが登場して
数百億の売上を上げるベンチャーがでてきても不思議でない
はずなのだが
その気配が見えてない・・
スマホ広告には
アドネットワークとアフィリエイト
しか存在しない・・という仮説にならないように
専業スマートフォンレップが登場してきてほしい
今日この頃である
参考:モバイルレップの直近の業績
D2C(2012年3月期)
売上高:202.6億円
経常利益:13.1億円
当期利益:6.9億円
純資産:88億円
総資産:116億円
(官報より)
mediba(2012年3月期)
売上高:172.3億円
経常利益:39.1億円
当期利益:21,7億円
純資産:84億円
総資産:124億円
(官報より)
スパイア(2011年12月期)
売上高:105.6億円
経常利益:3,500万円
当期利益:▲4,100万円
純資産:5億円
総資産:25億円
(決算短信より)
シーエーモバイル(2011年9月期)
売上高:171.5億円
経常利益:15.8億円
当期利益:7.5億円
純資産:68億円
総資産:90億円
(サイバーエージェント有報より)