ちょっと遅いですが備忘録までに
電通の広告費調査
インターネット広告
http://www.dentsu.co.jp/books/ad_cost/2011/media4.html
インターネット広告総額
8,061億円
├媒体費/6,189億円
└製作費/1,873億円
媒体費
6,189億円
├PC/5,021億円
└モバイル/1,168億円
PC媒体費
5,021億円
├検索連動/2,194億円
└その他/2,827億円(★1)
モバイル媒体費
1,168億円
├FP/831億円
└SP/337億円
モバイルFP広告媒体費
831億円
├検索連動/255億円
└その他/576億円(★2)
モバイルSP広告媒体費
337億円
├検索連動/208億円
└その他/129億円(★3)
電通のいう検索連動広告費にアドセンスがはいるのかどうか?がよくわからないが、
PCの媒体社というメディア企業は★1の2,827億円の市場に生息しており
その中に、アドセンス、ヤフー、mixi、アメーバ・・・そしてPCポイントサイト各社がいる。
★2のFPその他の576億円がセレス社のいままでの主戦場であり
競争相手はD2C、メディーバ、モバゲー、グリー、mixi、アメーバ、ヤフー・・・であった。
これからは、★3の129億円の市場を目指して、
上記★1★2のプレイヤーとともにスマホベンチャーがレッドオーシャンを作り上げている。
FP→SPに移行するにあたって市場がシュリンクしないのであれば
D2Cやメディーバ、ヤフーが、今までのキャリアトラフィック絶対優位から、
PCでいうgooやniftyなどのプロバイダー程度の影響力になるかもしれない。
ゲームプラットフォームプレイヤーである、モバゲー、グリーも競合相手がAPPLEやgoogleになりつつある。
なので、モバイルSP媒体事業は非常に面白い競争環境ができる可能性があり、
いままでと違うプレイヤーが大きく勝てる可能性がある。
まさにLineが体現してると思う。
Lineがとった市場は、FP時代に無料HP各社が分け合っていた市場を一人勝ちしてる感じでもある。
楽しい世界がやってきたと思う今日このごろであり
チャンスがやってきたと実感する。