東南アジアのGNP | 表参道交差点ではたらく社長のブログ

表参道交差点ではたらく社長のブログ

表参道交差点で働くアナリスト資格を持っている社長のインターネットネット業界についてのブログ! 日本アナリスト協会検定会員の表参道ではたらくヒトが、インターネットネットビジネスについてあくまでも主観的に問答無用でコメントします。ブログははじめてらしい!?

前回の日経ビジネスの

「ベトナム・インドネシア・フィリピン」特集は面白かった

ので

調べてみたのですが


各国のGNPを調べてみました

(1ドル77円換算、2010年実績)


ベトナム

8兆円


フィリピン

15兆円


インドネシア

54兆円



インドネシアってでかいんだな



ちなみに

日本の県民総生産(平成20年度実績)によると



茨城県

11兆円


静岡県

16兆円


北海道・東北地方

59兆円




日本の地方ってすごいな


茨城県>ベトナム

静岡県>フィリピン

北海道・東北>インドネシア


その割にはあつかいが・・・




単純比較ができないが

年率10%で成長しても全体パイは5年後に倍にはならないので

東南アジアでビジネスをしてる日本企業は

現地化をしているか、輸出基地とみているか

20年・30年後の現地市場を見据えて投資しているんだろう