楽天とkobo | 表参道交差点ではたらく社長のブログ

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楽天、kobo買収の本当の意味
2011年11月9日
posted by 大原ケイ(Lingual Literary Agency, NewYork)
http://www.dotbook.jp/magazine-k/2011/11/09/rakuten_buys_kobo/


大変参考になりました

面白かったです



気になるのは

koboの端末がどのくらいでているのか?

(1000万台ぐらいでてたりして)

持ってる電子化権の版権がどのレベルのものなのか?

が非常に気になります


このエントリーによると

koboには技術力がないようなので

権利関係があるかどうかが重要なファクターかと・・


カナダの版権もってても日本では売れないけど・・


本って、グローバルっぽいけど

言語と慣習がベースにあるのでローカルビジネスですよね

ハリポタも英語版が日本で売れてるわけじゃないし




日本の電子書籍事業者もそうなのですが

なぜ電子書籍で印刷や書店と組み必要があるんですかね?


従来の紙とリアルでは

作家→出版社→印刷→取次→書店→読者



将来はデンジタルとネットで

作家→(出版社)→ストア→端末→読者


なるはず




端末はスマホやPC、タブレットと共通もしくは競合するので

本屋では売らないだろうし、売れないと思うのだが・・