起業家と投資家・・そのに | 表参道交差点ではたらく社長のブログ

表参道交差点ではたらく社長のブログ

表参道交差点で働くアナリスト資格を持っている社長のインターネットネット業界についてのブログ! 日本アナリスト協会検定会員の表参道ではたらくヒトが、インターネットネットビジネスについてあくまでも主観的に問答無用でコメントします。ブログははじめてらしい!?

起業家は

ゼロサムゲーム


会社単位では一発必中

負けると倒産

勝てれば儲かるはず

(株でも報酬でも)

※会社の中で事業単位でポートフォリオは組めますが・・

そのため意思決定の権限も多くもてます





投資家は

ポートフォリオマネージメント


VCは一発必中で投資してるわけではない

10社に1社成功すればいい

逆に10社に9社はダメでもいい

※一発必中と考えて投資して1/10になるってこと


レイターVCだと、10社に3~5社ぐらい

ミドルVCだと、10社に1~3社

インキュンベーターだと100社に1社から20社に1社

IPOまでもっていって売却できればいいビジネスモデル


VCは自分の強みに特化するために

業種を絞る場合が多い

そうすると、ワンリソースマルチユースで

人脈・情報・ノウハウ等をポートフォリで共有できる

VCにとっての効率があがる

投資先にとってもは競合同士でですが・・・





起業家・経営者からVCへ転身するひとは

ポートフォリオを組みたいんだろうな

って思います

(リスク回避)


逆に、VCから起業家になるひとは

責任と権限をもって一つのことに集中したいんだろうな

って思います

(直接統治)