Demand Media の失敗 | 表参道交差点ではたらく社長のブログ

表参道交差点ではたらく社長のブログ

表参道交差点で働くアナリスト資格を持っている社長のインターネットネット業界についてのブログ! 日本アナリスト協会検定会員の表参道ではたらくヒトが、インターネットネットビジネスについてあくまでも主観的に問答無用でコメントします。ブログははじめてらしい!?

この記事面白いな


Demand Media社が

Googleからはぶられて

トラフィックが40%落ちて

株価が40%落ちた話


http://summify.com/story/Tes8UI3fh23rBUS8/blog.livedoor.jp/kensuu/archives/51889800.html?utm_campaign=share&utm_medium=general&utm_source=ab1_share_nobranding



これ、SEOがあてにならないのでなくて

寄生虫ビジネスがあてにならないのだろうな



Googleだけでなく

Facebookでも起こりうるし

Twitterでも起こりうる話


プラットフォームに寄りかかってビジネスをすると

危ういんだろうな


ちょっと前のプラットフォーマーは

通信会社とか放送会社であって、

免許業種で公共性を帯びていたが

今のプラットフォーマーは公共性ないよね



モバゲーもGMSパクルし

GREEもコナミをパクルし

TwitterもPhoto始めるから


しかし最近、

自分で広告宣伝費かけてメディア作る会社減ったな