要介護2、4の父母を絶賛介護中
独身アラフィフうるちゃんです。
寝たきりにならない身体を作る
「からだのセルフケア」を発信中

一緒に元気になりましょうね

 

 

先週末、父が退院しました。

 

その前日、父の居室を姉と

お片付けしました。

要らないものは徹底的に捨てて

床はビニールマットを敷き

紙おむつや、トイレットペーパー

置き場の棚を作って

介護のストレスにならない導線を作りました。

 

 

なんか出るわ出るわ、ゴミの山。

大きな袋が何袋でました。

一部屋から出るごみの量

ヤバくないですか?

 

 

その翌日に父を迎えに行って

その日から在宅介護がスタート!

初日はやることもあったので

あっという間に終わってしまいました。

 

 

土日は、前半、後半と姉と分けて担当。

介護で一番不安だったのがおむつ替えでしたが、

腹を決めたら難なくできました。

父は便秘気味なので下剤を使った時が

ちょっと怖い、、、

それ用のyoutubeで予習しておいて

出たらそん時に考えます。

 

 

 

介護は大変、介護は大変

巷ではよく耳にします。

 

まだ介護生活2日目ですが、

やってみて一番に思ったのが

 

「私の食事が不摂生になりそう」ってこと。

 

 

宅配弁当はとっているので

父母はそれを食べたらいいのですが

自分用は別途準備しないといけないんです。

(母が台所に立たせてくれないのです)
 

忙しいとついコンビニ弁当になりそうで、

コンビニ弁当ってほとんど

米かパンでお腹いっぱいになるやつばかり。

 

タンパク質食を意識して

やっと腰が治ってきたんで

自分の食事はきちんとしなければヤバい・・・

 

介護って大変よ、

と巷ではよく聞くのですが

自分のための時間が削られるから

身体こわすんだろうな。

気をつけようと思いました。

 

 

明日は、初めてヘルパーさんが来るので
ちょっとドキドキします。
 
 
 

うるちゃん公式LINE

一対一のトークが使用できます。
友達登録で姿勢チェック動画をプレゼント☆

 

 友だち追加