寝たきり予防生活~からだのセルフケア教室

要介護2の父母を絶賛介護中
独身アラフォーうるちゃんです。

介護は本当に心身共に疲弊します。
両親を看取った後も元気でいるため
からだのセルフケアを日々実践中です。

一緒に元気になりましょうね☆

 

 

 

突然、父の病院から電話がかかってきました・・・

 

 

最近、めまいが酷いのですが

動作の状況を見に来てもらえませんか?

とのこと。

 

 

そう、退院したら父のトイレの介助は必須。

なので確認が必要なんです。

 

でもね、前にケアマネさん達と交えて

リハビリの様子とかを見学した時は

かなり元気になっていたので

安心したんです・・・

 

 

病室でトイレの動作をやってみたら

確かに怪しい。

横になる時は目が回っていました。

 

 

めまいを起こす前、退院したら

昼はリハビリパンツ+トイレ

夜はオムツで、

取り換えを朝と夜

ヘルパーさんと私と姉でやる予定でした。

 

昼もトイレが難しいとなると

かなりハードルが上がります。

その毎日の世話をどうやってやるんだい?

とちょっと頭を悩ませてしまいます。

 

 

とりあえず、

誰もいない時に

転倒だけは避けたいので

めまいがおさまるまで

退院を延期してほしいと

お願いしました。

 

 

…の翌日、

病院内でコロナが発生して

人の出入りができなくなり

退院はかなり伸びることになりました。

でもこれで父のことや

自分のことを考えるゆとりができ

ちょっとホッとしています。

 

 

 

仲良しのうちの子(オス同士)

 

 
 
 

 

うるちゃん公式LINE

一対一のトークが使用できます。
友達登録で姿勢チェック動画をプレゼント☆

 

 友だち追加