寝たきり予防生活~からだのセルフケア教室

要介護2の父母を絶賛介護中
独身アラフォーうるちゃんです。

介護は本当に心身共に疲弊します。
両親を看取った後も元気でいるため
からだのセルフケアを日々実践中です。

一緒に元気になりましょうね☆

 

 
 
 
免許証の受け取りをするために
講習を受けに警察署にいきました。
 

 

 

 
講習の時にいろいろ
道路交通法のおさらいをしましたが、、、
忘れていることがいろいろありましたね。
試験の時はあんなに記憶していたのに(笑)
 
いろんな事故例を聞かされると
ゆとりをもった運転の大切さが
身に染みてきます。
いつも初心は大切。
 
 
 
そして近頃の事故は
「高齢者」がらみがとても多いそうです。
なので75歳以上の免許更新は
昔より面倒になりました。
 
「運転技能検査」をパスして
「認知機能検査」をして
最後に「高齢者講習」を
受けてからの更新となるようです。
毎回、予約でぎっしりなんだそうですよ。
 
中には自動車がないと生活できない・・・
という人もいるので
技能検査だけで7回、8回と
何度も受ける人もいるとか。
(それってどうなんだろう?)
 
でも車のない生活って本当に不便なんですよね。
 
 
ちなみに我が家は
父は要介護になって
免許証を返納しました。
母はまだあるみたいですが、
運転がかなり怪しいので
かろうじて車のカギは取り上げました。
 
親の運転問題、
ハラハラしている人多いですよね。
どうにか車がなくても
生活に困らない世の中に
なってほしいものです。
 
 
 
教室には75歳超えても
運転して教室に来ている生徒さんがいます。
 
セルフケアを長年続けて
全く猫背とか姿勢の悪さがなく、
身体の痛みもないご様子。
心も身体もハツラツとされてます。
 
元気の秘訣は、やっぱり「血流」
身体の痛いところ、硬いところを放置すると
身体も心もどんどん衰えてしまいます。
 
私も将来、自分の生徒さんのように
ならねばと励まされています。
 
 

 

うるちゃん公式LINE

一対一のトークが使用できます。
友達登録で姿勢チェック動画をプレゼント☆

 

 友だち追加