寝たきり予防生活~からだのセルフケア教室

要介護2の父母を絶賛介護中
独身アラフォーうるちゃんです。

介護は本当に心身共に疲弊します。
両親を看取った後も元気でいるため
からだのセルフケアを日々実践中です。

一緒に元気になりましょうね☆

 

 
 
先日、生徒さんから手作りの
 
柚子茶をいただきました。

 

 

私もゆずを大量にいただいた時は
 
作っています。
 
 
柚子の汁を絞って
 
種を取り除き
 
皮をきざんでから

 

汁と砂糖と合わせて

 
数日間寝かすんです。
 
 
 
全て「生」なので
 
柚子の風味が豊かで、
 
ビタミンCなど栄養もそのまま。
 
 
発祥が韓国、
 
日本の東北と同じくらい寒い国です。
 
風邪予防として効果もありそう。
 
 
 
柚子茶、本当に手間暇かかるんですよ。
 
大切に大切に飲みたいと思います。
 
 
 

うるちゃん公式LINE

一対一のトークが使用できます。
友達登録で姿勢チェック動画をプレゼント☆

 

 友だち追加