寝たきり予防生活~からだのセルフケア教室

要介護2の父母を絶賛介護中
独身アラフォーうるちゃんです。

介護は本当に心身共に疲弊します。
両親を看取った後も元気でいるため
からだのセルフケアを日々実践中です。

一緒に元気になりましょうね☆

 


先週頭からギックリ腰のような

痛みが起きました。


安静にして様子を見ていたんですが

なかなか良くなる気配がしません。


真っ直ぐに立てられなくなり、
寝ても起きても腰が痛い、

自分の力でどうこうできるレベルでなくなったので
昨日、鍼灸治癒を受けることにしました。
数年ぶりのことです。



痛いとこに直接鍼をぶっ刺して
後は電気かけて数千円…的なとこは
治らないから絶対嫌なので
評判を聞いて治療の丁寧ないい先生のとこに。



肝、胆、腎、脾、
あと腰の痛みなんで、膀胱系のツボにたくさん
鍼を刺してもらいました。

ツボは身体の経絡という気の通り道上に

あるんですよ。

からだのセルフケアでも経絡治療をするので

東洋医学には親しみがあります。



痛みでかなり心拍数が上がって
身体に力が入って呼吸が浅くなったのが
だんだん緩んで楽になってきた。

腰はまだ完全に伸ばせないけど
痛みはだいぶ楽になって歩きやすくなった。
明日はもっと楽になってるよ、と先生。

普段人頼ることがほとんどないので
困った時のプロ頼みを久しぶりに経験。
たまには必要なのかもです。


からだのセルフケアでは
治療の手前の「未病」のケアが得意です。
普段はからだの養生を説いている側なので
こういうのはある意味、恥ずかしいのですが
普段の生活、養生の大切さが
改めて身に染みます。




先生の本棚みたら貴重な本がずらり。
古書でもお高いはず。
プロだなーって思いました。


 

 

うるちゃん公式LINE

一対一のトークが使用できます。
友達登録で姿勢チェック動画をプレゼント☆

 

 友だち追加