寝たきり予防生活~からだのセルフケア教室

要介護2の父母を絶賛介護中
独身アラフォーうるちゃんです。

介護は本当に心身共に疲弊します。
両親を看取った後も元気でいるため
からだのセルフケアを日々実践中です。

一緒に元気になりましょうね☆

 

 
 
やっちまいました。
 
ギックリ腰。。。
 
 
 
 
ー介護してたの?
 
いえ・・・
 
ー重い物もったの?
 

いえ・・・

 

 

 

 

ただ普通に過ごしてなったんです。

 

 

 

というのも2日前に寒波が来てから

 

急に腰がカッチーンとガチガチになったんです。

 

そう、まるで氷のように固まったみたい。

 

 

 

ケアの方法を駆使して、

 

酷い痛みは取れて

 

なんとか歩けるようにはなれました。

 

今日はそのまま教室へ・・・

 

生徒さんには少々

 

お見苦しい姿を見せてしまいました。

 

 

 

なんていうか、ぎっくり腰になると

 

急に体が老化するんですよね。

 

 

 

急に立てない、かがめない

 

仰向けになるのが苦痛

 

腰が突っ張るので杖が欲しい

 

トイレが難しい(いろいろと)

 

坂道、階段、歩けない

 

痛いだけでなんかイライラしてくる

 

なんにもする気力がなくなる

 

 

 

そんな時は、普段の痛みのない身体が

 

いかにありがたいことか実感しますし、

 

身体に痛みのある人の気持ちがよくわかります。

 

 

これも一つの勉強です。

 

 

 

 

そうそう、最近の生活を振り返っても

 

腰に良くないパターンを繰り返していました。

 

胃腸の消化にいいお鍋を食べつつ

 

大反省会・・・・

 

 

 

 
今は大寒の季節。
 
痛みも不調も多くなるし、
 
救急車で人がよく運び込まれます。
 
とにかくからだのケアをして
 
耐え忍ぶしかありません。
 
 
みなさんもどうぞ、ご自愛ください。
 
 
 
 
 
 
 
 

 

うるちゃん公式LINE

一対一のトークが使用できます。
友達登録で姿勢チェック動画をプレゼント☆

 

 友だち追加