寝たきり予防生活~からだのセルフケア教室

要介護2の父母を絶賛介護中
独身アラフォーうるちゃんです。

介護は本当に心身共に疲弊します。
両親を看取った後も元気でいるため
からだのセルフケアを日々実践中です。

一緒に元気になりましょうね☆

 

 
 
東日本大震災とか
地元の西日本豪雨災害を経験してから、
防災の備えをしないと
と思うようになりました。
 
 
今年の元旦の能登半島地震
元旦ですから
たまたま帰省していたり
旅行先で被災していた方もいたようです。
家から離れている時でも
備えは必要だということを
改めて認識しました・・・
 
 
 
私は家から出ている時が多いので
車にも防災グッズを載せています。
 
菓子類
携帯トイレ
ヘッドライト
経口補水液
雨具
寝袋
長靴

等々・・・

 

 

貴重品以外のものは
常に載せているって感じです。
 
車にいつも何かを積んでおけば
どこに行って何があっても
少ししのぐことはできます。
 
 
今回の地震では
車中泊している人が多かったので
家族の分の寝袋を追加しようかな・・・
要介護の父母は家から
持ち出すことができないので
父母用のものが必要です。
 
 
乳幼児、高齢者、障がい者
社会的弱者の人達ほど
災害のしわ寄せが大きくきます。
わずかな物でもあることで
助かることもありますから、、、
 
 
また見直しや追加が必要な
時期になってきました。
 
 

 

うるちゃん公式LINE

一対一のトークが使用できます。
友達登録で姿勢チェック動画をプレゼント☆

 

 友だち追加