寝たきり予防生活~からだのセルフケア教室

要介護2の父母を絶賛介護中
独身アラフォーうるちゃんです。

介護は本当に心身共に疲弊します。
両親を看取った後も元気でいるため
からだのセルフケアを日々実践中です。

一緒に元気になりましょうね☆

 

 

 

今日は、教室の初ほぐしでした。

 

 

みんな、お正月の疲れが出てきたためか

 
席は満員でした。
 
 
中には教室が恋しくてたまりませんでしたという方も。
 
 
 
お正月は暖かかったですが、
 
少し前から寒気が強くなってきて
 
足腰がちょっとガチっとする感じ。
 
 
そう寒くなるだけで
 
あちこちが硬くて痛くなりやすいんです。
 
 
 
なので1月2月は、
 
「冷え症の解消」がテーマ。
 
 
 
私も昔は相当な冷え体質だったんですが
 
身体の歪みや悪姿勢を減らして
 
血流をよくしていったことで
 
「皮一枚下に氷が入っている」
 
ようなひどい冷えはなくなりました。
 
 
 
だから今では
 
靴下三枚履きとか
 
腰とお腹にカイロとか
 
湯たんぽとか
 
しなくても平気になりましたよ。
 
 
 
冷え解消にはいくつか
 
ポイントがあるんですよ。
 
 
 
教室の翌日もらった
 
生徒さんからのLINE
 



 
これでこの冬も元気でいられますね!
 
 
 

 

うるちゃん公式LINE

一対一のトークが使用できます。
友達登録で姿勢チェック動画をプレゼント☆

 

 友だち追加