排泄に関して
排便にか関わる臓器として
大腸から肛門へと便が排泄されていくことは
よく知られているところです。
大腸はさらに
上行結腸→横行結腸→下行結腸→S状結腸→直腸に分けられ
ちょうどお腹の右下から上に登り
そこから左に進み
左脇腹から下に
最終的に真ん中に来て肛門へと至る感じです。
便秘の際にお腹を「の の字」にさすってあげるのは
この大腸の流れを助けてあげるためで大腸が進む方向を
意識すればより高く効果をあげれることになります。
大腸では主に水分を吸収していくことになるので
上行結腸の時点での便はドロドロの泥状ですが
下行結腸のあたりでは水分が抜けて
いわゆる便の状態(固形)に至るわけです。
固形になり最終的に直腸に至り
直腸に便が入るとその刺激が反射として投影されて
「便を催す感覚」を感じることになります。
高齢者介護を考える時に切っても切れない紙おむつに関して 勉強してみようというセミナーをします。
前回実施した際も非常に好評だったため、 当初予定していた排泄に関するセミナーを変更して 実施する事となりました。
内容としては
①おむつの構造と特徴
②おむつを履く事による身体への影響
③おむつからのフィジカルアセスメント
④おむつ装着実技 などを予定しております(多少の変更の可能性あり)
おむつ宅配便の八木大志さんに登壇いただきます。
セミナー名「紙おむつの基礎知識」
参加費用 無料 参加対象者 今セミナーに興味をお持ちの方ならどなたでも参加いただけます。
日時 8/16火曜日 13:00〜14:45
場所 にぎわい創造館(京阪寝屋川市駅より徒歩3分 大阪府寝屋川市東大利町2-14 電話072-828-0751)
定員 20名(先着順とさせていただきます)
応募方法
①フェイスブックの場合 参加ボタンを押してください。
②FAX 必要事項を記入して送信してください(現在準備中)
③アメブロ ブログコメント欄に参加したい旨の表明を書いてください、こちらから再度連絡を取らせてもらいます。 みなさまのふるっての参加をお待ちしております。